« 闘将逝く、か | トップページ | なんだこの間抜けな記事(読売新聞のパソコンQ&A)は!? »

2008年10月31日 (金曜日)

九十九電機もか

大手PCショップ九十九電機、東京地裁へ民事再生法を申請——負債は約110億円ウェブ魚拓はこちら

ちょっとこれにはびっくりした。こういう有名な大手ショップでも行き詰まるのか、ということ以外に、つい先日ここでMacintoshを新調したからだ(笑)。この店は周辺機器の購入などで時々利用する。eX.という会員登録もしている。5年前に購入したiBook G4がそろそろ限界か、という状況で、先日「りんご食いてぇ」というエントリーを作成したところだが、ネットで価格を調べていたら九十九電機が安い(必ずしも最安ではない)ので、店に足を運んで、あれこれ比較して考えた末、新製品でなく在庫が一つだけ残っていた2月発売の旧モデルを分割払いで購入した。このエントリーは新しいマシンで作成している。

購入時に、店独自の延長保証をどうしますか、と尋ねられて、予定してなかったのでちょっと考えると保留した(購入と同時でなくても加入できるとのこと)。本家のアップルケアの3年保証はもっと高価であるが。

そしたらこの事態である。ショップは営業しているらしいが詳細が不明なので、今度確認してみようと思うが、もしも保証料(購入価格の5%)を支払ってそれが無効になるようだったら、保留したのは幸運ということになる。とりあえずはマシンがすぐにいかれないことを祈る。

ショップの話ではアップルはマザーボードの不調が多い、というが、私は1993年以来これまでにMacintoshを(かつて存在した)互換機2台と今回のマシンを除いて7台ほど使ってきたが、マザーボードの不良、不調一度もなかった。ハードウェアトラブルではiBook G4で一度ハードディスクのクラッシュに見舞われたくらいなのだ。その幸運が今回も引き継がれることを祈るばかりである(笑)。

九十九電機も復活してもらいたいものである。

そういえば、時々利用することのあった水道橋の旭屋書店がいつの間にか紳士服のAOKIに替わっていた。故郷のまちでは歴史のある二部上場の井上工業が破産して地域経済への影響が懸念されている。栄枯盛衰かな…

|

« 闘将逝く、か | トップページ | なんだこの間抜けな記事(読売新聞のパソコンQ&A)は!? »

コメント

> 管理人様

昨日、京都出張の帰りに、新幹線内の一行掲示板で一報を見て、ビックリしました。最近では余り使っていませんでしたが、前にパソコンを組んでいた時代には、ちょくちょくお世話になっていました。

投稿: tenjin95 | 2008年10月31日 (金曜日) 13時22分

>>tenjin95さん

大手だけに利用者は多いと思います。
皆さんびっくりしていることでしょう。復活してもらいたいところですが、現下の経済情勢でどうなのでしょうか。

投稿: フロレスタン | 2008年10月31日 (金曜日) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/42961289

この記事へのトラックバック一覧です: 九十九電機もか:

« 闘将逝く、か | トップページ | なんだこの間抜けな記事(読売新聞のパソコンQ&A)は!? »