« 野田聖子は野に置くほうがよい | トップページ | もいっちょ、野田聖子叩き »

2008年10月17日 (金曜日)

嫌な大人達

野菜刈り取られ…涙ぐむ園児 保育園の畑を大阪府が行政代執行 (1/2ページ)ウェブ魚拓はこちら
野菜刈り取られ…涙ぐむ園児 保育園の畑を大阪府が行政代執行 (2/2ページ)ウェブ魚拓はこちら

子供には全く非はない。これは明らかだ。悲しい思いをした子供達は本当に気の毒だ。
誰が悪いのか。感情的には大阪府=橋下知事、ということになるのだろう。だが本当にそうなのか。

まず大阪府は財政再建の途中である。第二京阪道路が必要かどうかというそもそもの議論もあるだろうが、京都と大阪をつなぐ幹線道路ということでここはひとまず必要だ、という前提で考える。となると、整備遅れによる通行料収入の減少はできるだけ避けたいと考えるのは事業者として当然である。代執行を二週間遅らせることが出来なかったのかどうか、という問題は当事者でないと本当のことはわからないので軽々にはコメントしにくいのだが、少なくとも大阪府は平成15年から交渉してきた、という経緯を考えれば、今回の措置はしかたないとい考えるのが妥当というものだろう。

これは保育園サイドが子供を人質に取ったことが問題だ。子供を盾に取れば何でも許されるとでも思っているのだろうか。そういうところに本当に預けてまともな教育をしてもらえるかはなはだ疑問である。

子供を保育園の職員や保護者らは「子供たちが育てたお野菜です」などと記されたプラカードを掲げ「子供たちの野菜を奪う権利が橋下知事にあるのか」と声をあげ、あたりは一時騒然となった
このように二言目には子供、子供である。そして「食育」である。大人は何を考えているのかはっきりしろ、と言いたいね。食育の前に大人達の脳みそを何とかしないと。この畑でなければどうしても子供の教育上いけないのだ、という絶対的な理由はないだろう。邪推かもしれないが、こういう場合しばしば「プロ市民」が関与しており、保育園の理事や保護者の中にそういう輩はいないのだろうか。もしも私がこの保育園に子供を預けている親だとすれば、大阪府との交渉でごねているのがわかった時点で、保育園自体におさらばする。

「子供達の心のケアが必要だ」というお決まりの反応が出てくることになるのだろうが、その責任は大阪府との交渉を拒絶してこういう事態を招いた保育園・保護者サイドが負うべきだと思う。

|

« 野田聖子は野に置くほうがよい | トップページ | もいっちょ、野田聖子叩き »

コメント

ああっ?、芋かよ。
というのが、このニュースをテレビで見たときの乾燥、いや感想。

>「子供達の心のケアが必要だ」というお決まりの反応が出てくることになるのだろが

私もそう思います。誰も「園児には見せないほうがよい」と考えなかったのか。
そして、"代執行の通知があったのは10日前で行事変更にも無理があった"らしいが、プラカードを作る暇はあったらしい。何やってんだか。

投稿: Joe | 2008年10月17日 (金曜日) 13時31分

>>Joeさん

ニュースは大石英司の代替空港で知りまして、あちらのコメントには係争中だから大阪府の姿勢に無理がある、という趣旨のものがありました。

まあそれはそれで一理あるとは思いますが、ここまでこじれた経緯こそ問題にすべきだと思いますね。

子供を出汁に使った時点で、感情的な戦いは保育園側の勝利だと思いますが、それこそ嫌な世の中です。私も幼児期の体験から、許せない大人のタイプがいくつか存在しますが、この子たちが大きくなったときに許せない大人は誰なんだろう、と思います。

投稿: フロレスタン | 2008年10月17日 (金曜日) 19時19分

橋下知事は好きではないけど、今回の件で経緯を見てみると、大阪府が悪いとはこれっぽっちも思えないです。
ちなみにこの園長さん、こういうプロ市民の方のようですが。
http://www.kadoma-shisyokurou.org/kenpou/kadoma9-yobikake.memberhtml.html
下から4人目。

投稿: 蓮花 | 2008年10月18日 (土曜日) 21時48分

>>蓮花さん

情報提供、どうもです。実は同じ情報、私も見つけていました(^_^;)。プロ市民が関与しているどころか、当事者だったというオチですわな。

しかもこの畑、既に4月の時点で大阪府に所有権が移転していたというから、お話になりませんね。

メディアの中にもブロ市民がいるだろうから、連動しているのかもしれないけれど、それでは社会の木鐸たりえません。公正な報道をしてもらいたいと思いますが、今更期待もできないし、我々1人1人が感情的な報道に惑わされないよう、情報リテラシーをきちんと身につけるすることが必要ですね。

ところで、「かどま」と平仮名で表記されると、何故か「かまど」に見えてしまうんです(笑)。

投稿: フロレスタン | 2008年10月18日 (土曜日) 22時08分

そういえば、『環境問題はなぜ・・・』の武田邦彦さんが「子供の写真をダシにするのが一番卑劣な行為だ」と言っておられたことを思い出しました。

投稿: takeyan | 2008年10月22日 (水曜日) 21時33分

>>takeyanさん

環境問題では動物をダシにする、という卑劣な手もありますね。天狗が原告の裁判なんてのもあったような…

南北問題(貧困問題)も子供の写真がダシになっているか。援助で潤うのは一部権力者ですからねえ。

投稿: フロレスタン | 2008年10月22日 (水曜日) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/42814867

この記事へのトラックバック一覧です: 嫌な大人達:

« 野田聖子は野に置くほうがよい | トップページ | もいっちょ、野田聖子叩き »