« 北極海の海氷面積の極小値 | トップページ | マッチポンプじゃねえか、環境省 »

2008年9月22日 (月曜日)

やはり母ちゃんの仕業だったな

福岡の小一殺害事件。母親が犯行を自供したというニュース。

報道されているとおりの情報だとすると、秋田など類似の事件も考慮に入れると、母親を疑わざるを得ない状況だった。後出しじゃんけんみたいなエントリーで恐縮だが、多分母親を疑っていた人は多いと思う。警察あたりもそうだったろうし、メディアも同様だと思う。しかし、表だってそれを言うと証拠もないのに、とか人権侵害だ、という反応になって、さすがに報道機関は裏取らない情報は流せないからしかたないだろう。

今日あたりは、やはりそうだった、という会話があちこちでかわされていることだろう。

どうして我が子を、という愚問はやめておく。それぞれの家庭の事情があるからだ。
秋田の畠山鈴香と異なり、今回の母親は他人の子までは殺めていないようだから、同情の余地があるかもしれない。

|

« 北極海の海氷面積の極小値 | トップページ | マッチポンプじゃねえか、環境省 »

コメント

母親の仕業じゃなきゃあれは「神業」ですもんね。
彼女のあれも言い換えれば、ある意味愚かな母親の自分の子どもに対する愛情表現なのかもとか考えてしまいます。

悲しすぎる。

投稿: 圭 | 2008年9月22日 (月曜日) 20時06分

>>圭さん

本気で変質者の犯行を信じていたメディアの奴らがいたとしたら、いい笑い草です。そういうのに限って、きっと母親の「心の闇」という常套句を持ち出し、専門家とやらの談話を集めて、いろいろと理屈付けに必死になるのでしょう。

でもね、恐らく、子育てが手に余って我が子を手にかけた、なんてこの手の行為は人類始まって以来ずっと続いてきたことだと思うのです。悲しいことだけれど、これもいたしかたないことなのかもしれません。

投稿: フロレスタン | 2008年9月22日 (月曜日) 20時43分

だんだん時間が経つにつれ、母親に同情的な方向へ向かっているように思います。
たいへんだったのかも知れません。情緒的に障害があるという子供を、自分も健康でないのに育てている苦労は、本人にしかわからないかもしれない。
だけど、母親を絶対的に信頼している7歳の子を殺すことを一切同情してはいけないと私は思います。
フロレスタンさんもおっしゃっているように、原始以来何度も繰り返されたことだとは思いますが・・・。
あと、お父さんはどうしてるんですかね?

投稿: 蓮花 | 2008年9月24日 (水曜日) 19時56分

>>蓮花さん

33歳の父親がいるはずなんですが、報道でも全く姿が見えませんね。どうなっているのでしょうか。

殺人を認めるかどうか、ということとは別にして、どうしても殺すなら物心つく前に行動に移すべきだったと思います。今回の場合、発達障害は物心ついてからわかったのかもしれませんが…

投稿: フロレスタン | 2008年9月25日 (木曜日) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/42555084

この記事へのトラックバック一覧です: やはり母ちゃんの仕業だったな:

» 【福岡小1殺害】母親が犯行認める供述 逮捕へ [つらつら日暮らし]
【福岡小1殺害】母親が犯行認める供述 逮捕へ [続きを読む]

受信: 2008年9月22日 (月曜日) 11時04分

» 福岡の... [らくがきオンリー]
福岡で小学校1年生が携帯のストラップで首を絞められ殺害された事件、犯人が捕まったわけだが。。。 実の母親に殺されるなんて、弘輝くんもまさか思わなかっただろう。 「お母さんトイレまだかなぁ」 って、大人しく外で待ってたんだよ、きっと。 抵抗の跡も無かったって。 そのときの、弘輝くんの「なんで...?」...... [続きを読む]

受信: 2008年9月22日 (月曜日) 11時48分

» 福岡の小1男児 殺害 母親逮捕 [王様の耳はロバの耳]
福岡の小1男児殺害で母親逮捕 犯行認める(共同通信) - goo ニュース ああやっぱりという感じです。 随分と悲惨な事件と思いましたがブログに取り上げませんでした。 {/kaeru_shock2/} 遠隔地で余り詳細がわからなかったのですが: 1:自宅の近くの公園なのに母親がトイレを使うか? 2:使う事情があったなら2−3分後に出てきたらという話が理解できなかった。 子供を置いてきた場所への往復、見繕い等を考えたら余りにも短時間。 3:子供が居ないと泣き叫んだそうだが「携帯電話」を持たせていたと... [続きを読む]

受信: 2008年9月22日 (月曜日) 11時56分

« 北極海の海氷面積の極小値 | トップページ | マッチポンプじゃねえか、環境省 »