« こういうのをやかましい消費者って言うんだろ | トップページ | 歴史とスポーツを絡めたくはないが »

2008年8月15日 (金曜日)

まやかしの終戦記念日

一応の停戦は8月14日。63年前の今日は玉音放送が流れただけの日。
満洲、樺太・千島方面では戦闘はまだ続いていた。正式な終戦は9月2日のミズーリ号での調印の日。

というのはさておいても、1951年のサンフランスシスコ講和条約で主権を回復したというのに、まだ過去の戦争を蒸し返して反日感情、自虐的史観を煽る勢力が内外に存在する。これだけ長いこと日本人の精神を蝕んでおり、自虐的史観はむしろ皇国史観よりもたちが悪い。

要するに、まだ戦争は終わっていないのだ。
今夜の秦皇島がそのことをきっと教えてくれるに違いない。

|

« こういうのをやかましい消費者って言うんだろ | トップページ | 歴史とスポーツを絡めたくはないが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/42175159

この記事へのトラックバック一覧です: まやかしの終戦記念日:

« こういうのをやかましい消費者って言うんだろ | トップページ | 歴史とスポーツを絡めたくはないが »