« タンクローリー横転現場の下 | トップページ | 栃木って日本だよな? »

2008年8月 9日 (土曜日)

新報なのか信奉なのか

東大新報というところから電話がかかってきた。学生が作っている旬刊の新聞だそうで、着信の電話番号みたら駒場キャンパスが本拠らしい。女子学生らしい若い女の子の声で「●●●●(私の本名)先輩はいらっしゃいますか」と切り出してきた。

36年前に創刊というから、私が入学したときには既にあったことになる。聞いたことねえな、と思いつつ、用件はわかっていたけれど(新聞読んでくれ、というセールスにほぼ決まっている)、まずはわざと「東大新聞とは違うのか」という一番多く発せられるであろう質問をしてみた(笑)。これは例えば澤藤統一郎氏のブログの2007年1月の記事にも見られる。

当然のように「違います」という答えが返ってくる。
電話セールスにありがちなグダグダトークが始まったので、手短に用件を、と言ったところ賛助を求めてきた。断ったのに、しつこく食い下がってくるから、しかたなく数秒の無言の後にこちらから電話を切った。本当は澤藤氏のようなやりとりをしてもよかったのだが、まあ女の子を虐めるのは本意じゃないから(笑)。個人情報保護法云々も、それ以前に私の個人情報なんて完全に抜かれているからね(^_^;)。

実は、ずっと前に一度うかつにも名刺広告を出してしまったことがあるのだが、あれはダメだ。一度出すとカモだと認定される。しばらく勧誘の電話がしつこかった。以来どんなことがあっても、同窓会や県人会つながりを語って賛助広告を勧誘してくるのは一切断っている。

でもって調べてみたら、東大新報って統一協会、原理研なのね。実は私が駒場の一年生の時にも、同じクラスで1人原理研に入って、あまり授業に顔を出さなくなってしまったのがいた。

ご子息・ご令嬢を自宅通学でなく、下宿生活させて大学に通わせているご父兄の方々。特に今年入学させたご家庭。こういうのは要注意である。今夏休みで数ヶ月ぶりに再会というお宅もあると思うが、何か様子がおかしかったら、この手の新興宗教も疑ってみる必要がある。

|

« タンクローリー横転現場の下 | トップページ | 栃木って日本だよな? »

コメント

> 管理人様

お邪魔であれば、コメント毎削除していただいて結構なのですが、以前から、こういうキャンパスカルトの問題に取り組んでいる団体があります。コメントにアドレスと、また拙ブログの記事をトラバさせていただきます。

http://www.jscpr.org/

投稿: tenjin95 | 2008年8月 9日 (土曜日) 21時14分

>>tenjin95さん

お邪魔なんかではありませんよ。情報提供、感謝です(^_^)。
我が家にも大学生の子供がいますので、他人事ではありません。

投稿: フロレスタン | 2008年8月 9日 (土曜日) 21時24分

うちにもかかってきました。子供が今仕事ですと、といったら職場にTEL。やはり女の子で、先輩、よろしくお願いしますという感じ。 子供の教育費がかかるからダメといって断った。。。

投稿: スーパーTS | 2008年8月11日 (月曜日) 06時37分

>>スーパーTSさん

新規購読・賛助獲得キャンペーンでもやっていて、ノルマがあるのかもしれません。

名簿はやはり原理研が何らかのルートで入手しているのでしょうかねえ。まあ都市工関係者に1人でもいたら、名簿はあっという間に流出ですが(^_^;)。工学部は一番人数が多いし、統一協会関係者がいても全く不思議ではありませんね。現職教授あたりにシンパがいるかも。

折しも、K君が名簿改訂の取りまとめ作業に取りかかっている。

投稿: フロレスタン | 2008年8月11日 (月曜日) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/42113232

この記事へのトラックバック一覧です: 新報なのか信奉なのか:

» 大学に潜むカルト [つらつら日暮らし]
カルトが大学に潜むということが指摘されています。それを取り上げます。 [続きを読む]

受信: 2008年8月 9日 (土曜日) 21時17分

« タンクローリー横転現場の下 | トップページ | 栃木って日本だよな? »