« 常識とか判断力というのは働かないのかなあ | トップページ | ヴォケドライヴァーが! »

2008年8月 7日 (木曜日)

北京に派遣されているNHKの青山祐子アナが不快な件

北京五輪の話題になるとつくり笑顔でよいしょしかしないテレビ関係者全員が不快といえば不快なのだが、ニュースウォッチ9で、最初に登場すると「晩上好」最後に「再見」などと、シナに阿っているのが激しく不快である。たまたま見ちゃったんだけれどね(^_^;)。しかも再見はザイチエンと発音している。

確かにピンインではZai Jianだが、Zaiは無気音のツァイであって、ザイではない。ツァイチエンと発音すると「菜見」になっちまうのかもしれないな(笑)。
「宗主国様」におべんちゃらを使うのはお好きにどうぞだが(本当は公共の電波でやって欲しくはないが)、それならそれで正確な発音を覚えなさいって。

|

« 常識とか判断力というのは働かないのかなあ | トップページ | ヴォケドライヴァーが! »

コメント

私も見ました。
スタジオも、「ザイチエンと言っていましたね」などと言っていましたな。
私のオリンピック体験の中で、今回が最も白けています。つまりモスクワよりも。

投稿: Joe | 2008年8月 8日 (金曜日) 08時46分

>>Joeさん

あんな発音しているのがばれたら、教育テレビの中国語講座のスタッフあたりからクレームがつくと思うのですがねえ。

前回の中継でギリシャ語の挨拶を聞いた記憶もないし…(^_^;)

投稿: フロレスタン | 2008年8月 8日 (金曜日) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/42098962

この記事へのトラックバック一覧です: 北京に派遣されているNHKの青山祐子アナが不快な件:

« 常識とか判断力というのは働かないのかなあ | トップページ | ヴォケドライヴァーが! »