« 7月7日に女性セブンにすっぱ抜かれた背番号7 | トップページ | 無知による情報操作?思考停止の科学と宗教 »

2008年7月12日 (土曜日)

オリジナリティって何だ

加藤の犯罪(紘一ぢゃなくて智大の方ね)のことについて最近のエントリーで言及したが、その直後に下関の事件の上告棄却、死刑確定が出てきた、しまった、と思った(笑)けれど、正直言って9年前の事件について、関係者や地元の人間でないと忘れてしまうよね、きっと。加藤は16歳だから覚えているのかもしれないが、多くの人が忘れかけている事件を覚えていて、自分なりにアレンジしてしまったとしたら、それはそれで、ガキの頃に成績が良かった名残かもしれないな(^_^;)。いやあ、我ながら牽強付会(笑)。

下関の事件の犯人は、旧帝大出ているし、派遣ぢゃないんだな。
対人関係の問題から定職に就けずにいた、というのは自分の意識と現実社会のギャップという点で共通性はあるのかもしれないが、当時の世相を考えれば、派遣やネットに問題があるのではないことがわかる。

結局その時々で一番もっともらしい理由を、メディアも警察や司法も、また「専門家」と称する連中ももっともらしく説明するだけだということは肝に銘じておいた方がいい。

|

« 7月7日に女性セブンにすっぱ抜かれた背番号7 | トップページ | 無知による情報操作?思考停止の科学と宗教 »

コメント

一行目でノックアウトされました。

派遣もネットもマスコミで力を持っている世代には違和感が大きいですからね。
ま、派遣については悪徳業者が排除されましたし、今後、改善がなされてほしいと心から思います。
なくすわけにはいかないでしょうから。

むしろ、生活費の低い社会を作る努力が政治に求められていると思っています。

投稿: takeyan | 2008年7月15日 (火曜日) 10時19分

>>takeyanさん

メディアで力を持っている連中は、ネットや派遣に違和感というより敵視している感さえあります。テメエらも、下請けの制作会社を安く使っている点で、派遣写真で人件費安くあげている企業と同類だと思いますが、既得権にあぐらをかいているのでそういう自覚はないでしょうね。

生活費の低い社会の実現というのは、ずいぶん前から内外価格差の問題で言われているのに政治の怠慢です。まあこれも怠慢というよりも、既得権を壊せない政治家の構造的問題なのでしょう。

投稿: フロレスタン | 2008年7月15日 (火曜日) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/41813943

この記事へのトラックバック一覧です: オリジナリティって何だ:

« 7月7日に女性セブンにすっぱ抜かれた背番号7 | トップページ | 無知による情報操作?思考停止の科学と宗教 »