« 世界の川崎プロ市民(笑) | トップページ | あちこちにいる「加藤愚小(智大の反対、な)」ども »

2008年7月 8日 (火曜日)

洞爺湖での茶番

飛行機で欧米やアフリカあたりから遠い日本にやってきて、ヘリコプターで移動しようとして霧に阻まれて車列をなして洞爺湖入り。バブル経済の象徴のホテルで豪華な食事をし、過剰警備で地元の経済活動は滞っている。

それで話し合っていることが温室効果ガス削減だったり、食料、貧困問題なんだから、笑ってしまう。
スカイプあたりを使って「テレビ会議」やればそれで十分だと思うぞ。

七夕の夜に、東京都庁はパフォーマンスの消灯なんぞやらかして、これじゃあ暗くて星に願いが届かないじゃないか。いや、消灯派の言い分はそれで夜空の星が見やすくなる、かもしれない。エコだ温暖化防止だと大騒ぎしているNHKと朝日新聞は、夏の高校野球のテレビ中継を止めたらどうなのかな(大会そのものを止めるのではなくテレビ中継を止めるのである。ラヂオ中継はOKとする)。

|

« 世界の川崎プロ市民(笑) | トップページ | あちこちにいる「加藤愚小(智大の反対、な)」ども »

コメント

連投失礼します。

自分は北海道在住で先日(と言っても1ヶ月も前ですが)会場付近を通りかかった際にはすでに警察官が多く場所で検問していて物々しい雰囲気でした。恐怖すら覚える位です。

たった三日間のためだけに一ヶ月以上も前から多くの金と人員を使い多方面からの首脳を集め『非公式会合』をやる・・・憤りを通り越し呆れる気さえおぼえます。

もっと他に燃料高騰問題とかやるべきことがあるでしょう。人は偉くなると自分のレベルの人間しか見えなくなるのでしょうか。大事なのは国民、強いては庶民の生活、諸問題解決への糸口を探すことへの尽力ではないでしょうか。

先日自民党のポスターを見ました。
福田総理の写真を全面に『環境は日本がリードする』と銘打ってます。
もうバカかと。京都議定書CO2削減を他国から金で買おうとしている状態で良くこんなポスターを作ったなと。

今の日本がこんなだともう末期ですね。

投稿: 昆布の佃煮 | 2008年7月 8日 (火曜日) 22時27分

>>昆布の佃煮さん

連投歓迎ですよ(^_^)。こちらの方がネタ切れになるかもしれませんが…

都内はあちこちで検問やってますし、警官が2人一組でうろうろしてます。都営地下鉄のホームの飲料の自販機はサミットの警備を理由にガムテープを貼って販売中止になってます。もうサミットなんて20世紀の遺物は止めてもよいとおもいますね。

環境技術に関しては、いろいろな分野で日本は確実に世界をリードしていると思います。理不尽な「不平等条約」京都議定書を批准なんかするからこんなことになる。これをひっくり返して、例えば環境先進国のフリをしているドイツや、環境で再び帝国主義的世界制覇をもくろんでいると思われる英国あたりをぎゃふんと言わせないと、とても世界をリードなんかできないでしょう。

投稿: フロレスタン | 2008年7月 8日 (火曜日) 23時43分

札幌市内にもうようよいますよ。熊本や宮崎ナンバーの大型護送車や、足立ナンバーの明らかに覆面パト。静岡、大阪府警もたくさん地下鉄駅にいます。洞爺湖町の定食屋には警官しか来ないそうで、観光客も少ないですね。
でも、外人の数はやたら多いです。何しに来たんだか。

投稿: そろそろ | 2008年7月 9日 (水曜日) 01時17分

>>そろそろさん

その外人の中にテロリストやそのシンパが混じっていたらどうするんでしょうね。まあ、日本でテロやるのにわざわざ目立つ外人使うバカはいないと思いますが、その逆をつかれる、という危険性もなくはない。

まあ北海道に本州ナンバーの車がうようよいる時点で不自然(笑)。

洞爺湖サミットと北京五輪は今年の二大茶番劇になるのでしょう。

投稿: フロレスタン | 2008年7月 9日 (水曜日) 11時53分

北京五輪の茶番劇は聖火リレーで始まってますよ、盛大にね。対して、洞爺湖のは線香花火程度ですね。
それにしても、最近の中国の日本への擦り寄り方は気味が悪いですね。五輪だけのせいではないような気がするのだけど...

投稿: そろそろ | 2008年7月11日 (金曜日) 06時04分

>>そろそろさん

シナが日本に擦り寄るとしたら、国内の政権基盤が不安定か、国際社会から孤立しているか、のいずれかでしょうが、チベット問題では孤立しているはずのに最近は騒がれないし、それ以外の諸問題(地球温暖化や北朝鮮問題など)では孤立しているように見えないのが不思議なところです。

ま、北京五輪で壮大なボロが出ると面白いのですが、過剰な期待は裏切られるでしょうね。ホームタウンディシジョンによる開催国の金メダル大量獲得、というのが起きた時点で充分に期待通りですけど(笑)。

投稿: フロレスタン | 2008年7月11日 (金曜日) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/41771128

この記事へのトラックバック一覧です: 洞爺湖での茶番:

« 世界の川崎プロ市民(笑) | トップページ | あちこちにいる「加藤愚小(智大の反対、な)」ども »