« 官製不況はこうしてつくられる? | トップページ | 早く解散しろよ »

2008年5月28日 (水曜日)

お行儀

昨日は不愉快なやつらを3人も目撃した不快な日だった。
もちろん、路上禁煙なのにタバコを吸っているニコ中バカや自転車に乗りながら携帯使っているモバイル中毒は除く。そいつらを数に入れると毎日ものすごい数のトンデモなやつらが町に溢れている。

昨日のバカ、1人目。
電車のロングシートの一人分の場所(私の横ね)に座ったオッサン。薄いが大きなバッグを前に抱えずに、私と自分の間に置きやがった。

2人目。
その電車を降りようとしたら、ベビーカーを押したままドアの前に立ちふさがるお莫迦ママ。
いかにも空き座席を早く探したい、という顔つきだった。こっちも降りなきゃならないから、半分意図的に(あとの半分は進路が限定されていたのでいたしかたなく)進路を妨害しながらベビーカーの廻りを半周して下車した。

3人目。
こういうのも自動車のドライバーにはよくいるのだが、昨日のは自転車の爺。
飲んでいた飲料の空き缶を歩道の植え込みに投げ捨てやがった。慣れた手つきなのであれは常習犯なのだろうな。

自転車だと、方向を変えるのにわざわざ歩行者を追い抜いてからその直前でハンドル切る莫迦も少なくない。女(年齢に関係ない)に多いな。そのうちケリを入れてやろうと思うのだが、自分がケガする危険性の方が大きいので多分しないだろう(笑)。

こういうやつらも裁判員になるのだろうか(爆)?

(追記)
通りすがりハンドルの人から、国際人というなら自分で注意した方が建設的ではないか、というコメントがあった。
一般論としてはその通りなのだが、それならおまえもまともなハンドル(自分がハンドルネームなのでコメント者にも本名は要求しない)でコメントせよと言いたい。人にお説教たれるならそれくらいしてくれないと説得力がない。故にコメント削除し、アク禁にした。悪いが私はどうみても人の言うことを聞きそうもない他人にわざわざ注意して、自分の身体を危うくするリスクを負うつもりはない。

言っておくが、莫迦を発見する度にブログで晒すつもりなど毛頭ない。昨日はたまたま本当に頭にきただけのこと。

|

« 官製不況はこうしてつくられる? | トップページ | 早く解散しろよ »

コメント

先日ちょっとお話したわたくしと同年代の初対面の女性はすべての返事、相槌が「うん」
そのうえXさんに渡してほしいと手渡した封筒を「うんうん」と相槌打ちながら喋りながらくるくる巻きにしたあげく、覚書と称して走り書きしよったよ、バカたれが。
こういうとき自分で注意をせずに、むしろ超最大級スペシャルゴールド級の丁寧語で喋るわたくしは、イギリス人かも~。

最近はおばか発見するたびに「自分は大丈夫だな。同じことしてねーな」と、確認する良い機会と受け取っております。
わが身を振り返ることができ、ストレスちょっと減ったかも。

しかし「うんおばさん」のダンナの顔、見てみたい!

投稿: 圭 | 2008年5月28日 (水曜日) 23時03分

>>圭さん

何でもかんでも「正義」を貫くのが国際人とは限らないでしょうね。皮肉や怒鳴りも国際的に通用する手段でしょうかね(笑)?

それはともかく、お莫迦を見て、自分は違うよね、という確認はよいですなあ。ストレスも溜まらないし、我が身も振り返れるので一石二鳥だわい。

ベビーカーでいうとですね、今日は同じ駅で、下り階段の前で、皆が降りるのをずっと待っていたお母さんがいました。人の邪魔しないように気遣っていた様子。ああいうのを見ると、助けてあげたくなりますね。

もっともその駅の改札出たところにそのホームと同じレベルにエレベーターがあるんですけど(^_^;)。

投稿: フロレスタン | 2008年5月29日 (木曜日) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/41350971

この記事へのトラックバック一覧です: お行儀:

« 官製不況はこうしてつくられる? | トップページ | 早く解散しろよ »