« 分析が恣意的かつ意図的ではないか? | トップページ | また政治が口出しか »

2008年5月18日 (日曜日)

ずれているのは誰だ?

池田信夫氏のブログの「グリーンピースの犯罪」というスレのコメントにて。

犯罪テロリスト団体のグリーンピースの犯罪のことは、あちこちでコメントされているのでここでは深入りしない。鯨以下の脳みその持ち主であろうことは想像がつくが(笑)。

他人のブログのコメント欄を第三者同士の言い合いで汚すのはよくないので、自分のブログで引き取ることにする。

視点のズレ (元大学教員)
2008-05-17 22:38:22
今回の事件は、捕鯨団体が法律を無視し、勝手にお土産と称して、個人レベルで持ち帰っていた事に対して、グリーンピースがそのお土産を証拠として盗んだ事です。
そして、捕鯨団体は、明確な規則を定めていないまま、お土産をしていた事を認めました。

ここまでは、事実なので問題ないですよね?

とあったので、私は
ちゃんと情報収集しましょうよ (フロレスタン)
2008-05-18 12:48:45
>今回の事件は、捕鯨団体が法律を無視し、勝手にお土産と称して、個人レベルで持ち帰っていた事に対して、グリーンピースがそのお土産を証拠として盗んだ事です。
そして、捕鯨団体は、明確な規則を定めていないまま、お土産をしていた事を認めました。

ここまでは、事実なので問題ないですよね?<

問題おおありです。GPのプロパガンダに乗せられかかっている。

ちょっと調べればすぐにわかること。
--------------------------------------
日本の捕獲調査については、擬似商業捕鯨という指摘がありますが・・・。
http://www.whaling.jp/qa.html#04_03

鯨を殺さなくても、鯨類資源管理に必要なデータを手に入れることができるのではありませんか?
http://www.whaling.jp/qa.html#05_01
--------------------------------------

とコメントした。

すると、その「元大学教員氏」から

グリーンピースそのものが怪しい団体ですが、先入観で物事を判断してはいけません。
私の投稿内容と参照資料には、何の関係性もないですよね?
確かに事件そのものが、意味不明な部分が数多く分かりにくいですが。

と反応があった。

事実でないことを「事実なので問題ないですよね」とあったので、事実を記載しているサイトを紹介したのだが、手取り足取り教えてやらないと関係性がわからないのかな、この人は。

わかりやすく例示すると、「捕鯨団体が法律を無視し、勝手にお土産と称して、個人レベルで持ち帰っていた」というところが既に事実とは異なっている。

元大学教員氏に「捕鯨団体」と言われた日本鯨類研究所は、条約や法令に則って共同船舶という民間会社に調査捕鯨を委託しており、鯨肉はその共同船舶が日本鯨類研究所から買い取って乗組員に分配している。

いやあ、こういう人に「先入観で物事を判断してはいけません」と言われてしまいましたよ(^_^;)。

ただ、この人、池田氏のブログでしばしばよいコメントも投稿しているのですよね。捕鯨に関して何か思うところがあるのかもしれない。

|

« 分析が恣意的かつ意図的ではないか? | トップページ | また政治が口出しか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/41245841

この記事へのトラックバック一覧です: ずれているのは誰だ?:

« 分析が恣意的かつ意図的ではないか? | トップページ | また政治が口出しか »