« Notre Dames, 脳トレ駄目 | トップページ | 偽ョーザ? »

2008年2月 8日 (金曜日)

倖田に傷つけられた人はいるのかな?

「ネットでバッシング煽るバカ」 倖田騒動を勝谷が猛烈批判

とりあえず勝っつぁんの主張に賛意を示しておこう。

倖田來未は自分の立場と昨今の風潮をわかってないという点で批判されるべきだし、羊水が腐るなどという非科学的なことを言ったこともお莫迦だと笑い飛ばしてあげよう。

しかしだな、謝罪の言葉で「自分の言葉で傷ついた人」というのがあるのだが、誰が傷ついたのだろうか?

全体集合はホモ・サピエンスの雌ということで、
部分集合A:35歳以上の人は、実際に羊水が腐ってなどいないことは自分自身で分かるから傷つく必然性がない。
部分集合B:35歳未満の人は、もしかするとこの発言で不安になるかもしれないが、35歳以上の人を見ればこの発言が嘘であることが分かるから同じく傷つく必然性がない。当然BはAの補集合である。
「暴言」によって「傷ついた人」がいるに違いないというメディアや騒いでいるネットワーカーの妄想の産物ではないかと思う。

倖田を批判する人は、35歳以上で未婚ないし結婚していても出産していない人が傷つくとでも言いたいのかな。私の二親等に該当者がいるが(^_^;)、どうなんだろうか。

もしも自分の意志と責任に基づいてそういう人生をおくっているのであれば、いくら有名人とはいえ、20代半ばの無知な姉ちゃんが戯言吐いた、というくらいに笑い飛ばせると思う。子供を産みたくても産めないという人は、もしかすると傷つくのかもしれないが、上記の部分集合Aの要素だぞ。メディアが大騒ぎする方が「二次被害」を招くのではないだろうか。35歳を過ぎても子供を産まないことを批判しているというつもりで倖田を批判するなら、倖田を批判する人も同じ価値観を持っていることになるぞ。

年齢に関係なく、自分をしっかりともって生きている女性は、こんな騒ぎはスルーしているに違いないのだ。がんがれ、35歳以上の自分をしっかりもった女性達。

|

« Notre Dames, 脳トレ駄目 | トップページ | 偽ョーザ? »

コメント

傷付きましたよ。私は、母が37歳の時の子供ですからね。

その内容が科学的に根拠を持っているか否かというのが問題ではなく、明らかにこの発言の裏に35歳以上の女性をバカにしている態度が見え見えなのが問題なんです。だからこそ、化粧品会社は迅速に倖田來未を降ろしたわけで。理屈抜きに、生理的に受け付けない暴言というのもあるものです。
取り敢えず、かっちゃんについては「テメエのマネージャー1人満足に守れないような卑怯者はすっこんでろ」って事で。

投稿: 五月原清隆 | 2008年2月 8日 (金曜日) 12時36分

>>五月原さん

大変失礼しました。
しかし、実は「釣り」でした、というとまた怒るかもしれませんが、こういう具体的な声が必要なんです。そうでないと単なるメディアの煽りや祭りでしかない。

倖田も生きていれば10年後には35歳になるわけですが、既に脳が腐っているというところかな。

勝っつぁんについては、(善し悪しはともかく)ああいう発言する人も必要なので、その点は賛意を示す、という立場は変えません。

投稿: フロレスタン | 2008年2月 8日 (金曜日) 16時52分

このお姉ちゃんってたしか
「水からの伝言」を本気で信じてる
んでしたね。

そんな人の発言をいちいち問題視する
マスコミって...

投稿: nenpiro | 2008年2月 8日 (金曜日) 22時10分

>>nenpiroさん

ああ、そうでしたか。
だから「腐る」なんて発言につながったのかもしれませんね。

おっしゃるようにメディアがスルーしておけば、倖田も次からアホなこと言わなくなるでしょうし、「傷つく人」もでなかったでしょう。

有名人の発言の言葉尻を捉えたり、(ネットを敵対視する一方で)ブログの炎上を次々と記事ネタにするマスゴミは終わっていますね。

投稿: フロレスタン | 2008年2月 9日 (土曜日) 10時52分

 私と家内の反応は、「時と場所は別にして、上手いこと言うなあ」てなもんです。
 決して褒められたことではないにせよ、怒るほどのことでもないというのが我が家の見解。個人の品の無さが露呈しただけでしょう。

 同じようなシチュエーションで「男は○○歳過ぎたら、種が腐る」と、ビートたけし辺りが言ったとしたら、おそらくこんなに騒ぎにならなかったことは想像できます。どうしてたけしは良くて倖田はダメなんだ?、それとも男はネタにできて、女はアンタッチャブルなのか?(って勝手な想像で申しわけないですが)

 私の友人は所謂恥かきっ子。兄と比べて頭の悪い彼は、かつておっ母さんに「やっぱり卵が腐ってたのかねぇ」と言われたらしい。
 ああ、ほのぼの。所詮、この程度の話でしょ。
 本当に無知がそう言わせたとしたのなら、莫迦に腹を立てることこそアホらしい。
(長くてゴメンナサイ)

投稿: Joe | 2008年2月12日 (火曜日) 18時00分

>>Joeさん

確かに倖田の表現の仕方は無知そのものだし、品もないことで、五月原さんのように傷ついたという方もいますが、基本的にはメディアが騒ぎすぎでしょうね。騒ぎ立てなければ傷つかずに済んだ人も大勢いるはず。

Joeさんのところのような反応も当然あるでしょうし、お友達のお母様も「日本のお母さん」って感じでほのぼのしてますね。

倖田発言については、内心よく言った、と思っている人もいると思うのですね。そういう多様性が大切で、あとは「おまえ、立場を考えてもう少し胃表現に気をつけろ」とたしなめる人がいればいいことだとも思います。

島田紳助なんか、自分のことをネタにして、「あかん、もうこの年になると工場が操業停止状態や」なんて言ってます(笑)。

投稿: フロレスタン | 2008年2月12日 (火曜日) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/40040931

この記事へのトラックバック一覧です: 倖田に傷つけられた人はいるのかな?:

« Notre Dames, 脳トレ駄目 | トップページ | 偽ョーザ? »