« 温暖化よりも早く進行する洗脳 | トップページ | やはり11年周期か »

2008年1月 7日 (月曜日)

「退」河ドラマだな

もともと幕末ものはあまり好きではないのだが、「篤姫」は予告編見て宮崎あおいの声としゃべり方に全くついていけない(生理的に受け付けない)ことが判明したので、04年の「新撰組」(この時も香取慎吾のしゃべり方が好きではなかった)に続いて、今年は大河ドラマ視聴をしないことにした。

90年の「翔ぶが如く」で島津久光役だった高橋英樹が今度は島津斉彬役ってのも安直すぎねえか。高橋英樹という俳優については、時代劇俳優として高評価でいいと思うが、制作側がアホ。
それと05年の「義経」に続いて、短いサイクルでの宮尾登美子ものというのもなあ。

ところで昨日の視聴率はどれくらいだったんだろ?

|

« 温暖化よりも早く進行する洗脳 | トップページ | やはり11年周期か »

コメント

> 管理人様

今朝の日テレの報道では、昨日の『篤姫』は、視聴率20.8%(うろ覚え・汗)だったそうです。

なお、拙僧も見ないことに決めました。宮崎あおいさんは好きな女優さんですけど、何せ東北人の拙僧が、薩摩の話など見るはずも無し(笑)

未だに東北人は負け犬根性たっぷりでございます。

投稿: tenjin95 | 2008年1月 7日 (月曜日) 21時03分

>>tenjin95さん

コメントありがとうございます。
関東地方で20.3%という数字が出ていましたね。初回としては低い方から3位だそうです(笑)。

東北対薩長、奥羽列藩同盟の怨念ですね。

私は信州の血が流れている北関東の出なので、地理的に九州と東北なら東北に親近感もちますね。大河ドラマでも独眼竜政宗や炎立つなどは好きな作品でした。

投稿: フロレスタン | 2008年1月 7日 (月曜日) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/17607355

この記事へのトラックバック一覧です: 「退」河ドラマだな:

« 温暖化よりも早く進行する洗脳 | トップページ | やはり11年周期か »