« 崖っぷちの戦い | トップページ | 事故だと? »

2007年12月 7日 (金曜日)

XboxのXはペケの印だったか

「独島」はOK「竹島」は不適切 MS「Xbox」の判断にネット騒然

そのうち日本海は不適切で東海ならOKになるのかな(苦笑)。

ちなみに、バルト海はフィンランド語でItämeri、直訳すると東海である。バルト海はフィンランドの西にあるのだが、これはスウェーデン支配の名残だろう。バルト海はスウェーデンの東にあり、スウェーデン語でÖstersjön、つまり東海である。ドイツ語やデンマーク語も同様の呼称である。もしもフィンランド人の国民性が韓国人と同様なら、Itämeriではなく、正反対のLansimeri(西海)にしろと騒ぐだろう。実際、エストニア語ではLäänemeriだそうだ。つまり日本海は日本海でいいぢゃないか(笑)。

Xboxはこういう呼称をどう扱っているのだ?

世界中に領土紛争などいくらでもあるのに、M$とは相当ナイーブな企業のようだ。ま、Googleとともにシナ様に屈服した過去もあるシナ(^_^;)。

日本中でXboxの不買運動でも起きたら面白いが、それはまずないだろう。
逆だったら韓国中でXbox焼き討ちなんてのが発生しそうだが(笑)。

それにしても、竹島領有にしても日本海呼称にしても、歴史的根拠を韓国が捏造しているのに、竹島はデン・ハーグの国際司法裁判所に提訴できないし、東海呼称は一部で定着しているようだ。慰安婦問題もいつの間にか旧日本軍だけが極悪の姓奴隷問題になってしまっているし、国際社会(という名の白人、特にアングロサクソン主導の利権サークル)とやらは声の大きい方が勝つらしい。本当にいい加減なものだ。ついでに地球温暖化狂想曲も根っこは恐らく同じだ。

|

« 崖っぷちの戦い | トップページ | 事故だと? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/17296317

この記事へのトラックバック一覧です: XboxのXはペケの印だったか:

« 崖っぷちの戦い | トップページ | 事故だと? »