« クイズスーパーミリオネアへの疑問 | トップページ | togetherできなくなったのね »

2007年12月28日 (金曜日)

東大の肩書きはブログの燃料か(笑)

27日夕方の荒川強啓デイキャッチ。山田五郎が出演していて、ブログ炎上のことをとりあげ、その中で最近の話題として、東大4年とOBの社長のブログが炎上(前者はブログアカウント削除、後者は会社のサイトが一時アクセス停止、らしい)したことに触れていた。

まず、荒川と山田がどうしてブログをやるのか、という疑問を提示して、2人で支離滅裂なことを言っていたが、あんたたちのように既存のマスメディアで情報発信するのが当たり前のような人種にはわかるはずがないだろう。

今年は炎上するブログのことが良く話題になったが、そもそも炎上するブログの大半は「有名人」のものである。炎上しないブログの方が圧倒的に多いのであり、自分の立場も分からない莫迦がコメント機能を解放したままで訳の分からないことを書き込むから炎上するのだ。ネットをバイアスのかかった目で見る既存メディアが、ブログの炎上を面白おかしく記事にしているだけのことだろう。

莫迦はどんな集団にもいる。
私もその集団の1人として言うが、現役東大生やOB、OGの全員が優秀なわけではない。私がどうかという評価は周囲の人に任せるとして、学部生で一学年3000人からいるのだから、500人くらい莫迦がいてもおかしくない。もう忘れている人も多いと思うが、ガセメール事件で自爆した某国会議員などはその1人だ。

頭脳の優秀さが何らかの指標で表せるとして、その値が正規分布だとしたら、上位の2,3%程度は確実に優秀であると思う。こいつの頭脳にはどう逆立ちしても勝てないというのが何人もいるのだ。逆におまえがどうしてこの大学にいるのだ、と疑問の念を抱かせるやつもいる。幸い、私の専門学科の同期生の50人にはそういうのは1人もいないが、(悪いけれど)1、2年次の教養の時にはそう感じさせるのがいた。それでも理系には莫迦は少ないように思う。

莫迦な奴はガリ勉しないと入学できないから、一般常識に欠けることが多い。
それから一般常識の通用する世界とは別次元にいると錯覚している莫迦が(特に法学部あたりに)いるのだが、そういうのが厚生労働省あたりにいけば、年金問題や薬害問題を引き起こし、民間企業で成功してブログなんかやると、犯罪行為をやくざ顔負けの顔で自慢したりするのである。

ちなみに文京区の地図を見ると分かるが、東大本郷キャンパスのすぐ横には、東京消防庁本郷消防署がある。炎上しても大丈夫だよ(笑)。

私の場合、自宅もオフィスも近くに消防署があるよ(爆)。

|

« クイズスーパーミリオネアへの疑問 | トップページ | togetherできなくなったのね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/17499493

この記事へのトラックバック一覧です: 東大の肩書きはブログの燃料か(笑):

« クイズスーパーミリオネアへの疑問 | トップページ | togetherできなくなったのね »