« 世渡り上手? | トップページ | 女流棋士フェチいますか(^_^;) »

2007年12月16日 (日曜日)

男系

少子化に関連するかどうかわからないが、プライベートなことで前から時々頭をよぎっていたことを書き留めてみる。だから何だ、ということはない、ただの繰り言であるが(笑)。

私の祖父には男の兄弟としては兄が1人だけ(姉妹は複数いたが)で、その兄(つまり私の大伯父)には男系の子孫が残っていない。息子が2人いたが、1人は子供が出来ずに他界し、もう1人はできた子供が全て女子である。

祖父は一女二男で、長男である私の父だけが存命である。
そして私には弟と妹が1人ずついるが(2人ともこのブログ読んでいるはず(^_^;))、弟は未だ独身である。他界した叔父は一女一男で、その私の従弟には娘が2人。私は一男一女。

つまり。私の息子が結婚して男の子が生まれなければ、何十年か先には祖父の血を継ぐ男系子孫は彼1人になってしまう可能性がある。

天皇家の例が顕著だが、少子化社会で一夫一婦制だと男系の男子の子孫というのは先細りする定めなのだろうな。

|

« 世渡り上手? | トップページ | 女流棋士フェチいますか(^_^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/17381502

この記事へのトラックバック一覧です: 男系:

« 世渡り上手? | トップページ | 女流棋士フェチいますか(^_^;) »