« XboxのXはペケの印だったか | トップページ | 折れた三本の矢 »

2007年12月 8日 (土曜日)

事故だと?

案の定、12月に入って「人身事故」が多い首都圏の鉄道である。1日に複数の会社の路線で発生した日もある。近年は私鉄と地下鉄が相互乗り入れしているから、かなり遠くのトラブルでも影響が及んでくる。

さて、「人身事故」の多くが「自殺」であることは大半の人がわかっているだろう。
全く迷惑な話である。鉄道会社としてはイメージの問題なのか、言霊社会の暗黙の了解なのかは知らないが、そろそろはっきりと「飛び込み自殺」など、本当のことを言った方がいいのではないだろうか。
わかっていてもぼかすのが日本社会のつつましさだというのは、別の場面でやってもらいたい。自殺した奴は他人の迷惑など考えずに、テメェの勝手で死んでいる。なんなら死刑囚の氏名や拘置所を公開したように、大勢の人間に迷惑をかけた極悪人として、身元がわかり次第名前、年齢と居住地を公開したらどうだ?

それができないのなら、せめてホームドアを設置すべきである。それでも駅以外での飛び込みには対処しきれないが、件数が減少するのは間違いないだろう。

どうしても死にたいなら、海か川にでも飛び込んでくれ。それでも船舶などに迷惑はかかるがな。
感電自殺が一番いいと教授(故人)が冗談半分・本気半分で言っていた大学の時のある授業が今でも強烈に記憶に残っている。

|

« XboxのXはペケの印だったか | トップページ | 折れた三本の矢 »

コメント

> 管理人様

ホント、おしなべて仰るとおりだと思われます。先だっても、ビルから飛び降りて、下を歩いていた男性会社員にぶつかり、「殺害」した女性がいましたが、一種の「テロ行為」にすら思えますね。

投稿: tenjin95 | 2007年12月 9日 (日曜日) 05時42分

>>tenjin95さん

表現は過激ですが(私の文体の1つですので(^_^;))、恐らく多くの方は同様に心の中では感じていると思います。

ご指摘の飛び降り自殺ですが、池袋のパルコですね。
私もあの下は時々通るので、他人事ではありません。
3mもある有刺鉄線の柵を乗り越えて飛び降りたとなると、おっしゃるように悪意を感じます。どうせ死ぬなら誰か巻き添えにとでも思ったのでしょうかね。それぢゃ自爆テロだ。

投稿: フロレスタン | 2007年12月 9日 (日曜日) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/17313784

この記事へのトラックバック一覧です: 事故だと?:

« XboxのXはペケの印だったか | トップページ | 折れた三本の矢 »