« 征露丸(これが本来の字ね)でも飲みなさい | トップページ | 紙、牛ときて次は羊か(笑) »

2007年12月14日 (金曜日)

税金を無駄に使う役人は優秀?

携帯使う小学生は優秀 塾通いで持たされるから?

こんなくだらない調査に税金使いやがって。統計的に有意な違いのある結果とも思えない。
一体何をしたいというのかさっぱりわからん。役人の自己満足でしかないだろう。

「携帯使う小学生は優秀」という見出しもミスリーディング。そもそもこんな調査で因果関係はわからない。

|

« 征露丸(これが本来の字ね)でも飲みなさい | トップページ | 紙、牛ときて次は羊か(笑) »

コメント

「t検定って知ってます?」って突っ込みたくなる記事ですね。
 ま,仮に有意な差があったとしても,小学生に携帯を持たす・持たさないは,それぞれの世帯所得に差があることに起因すると推測するのが妥当でしょうね。携帯を持たせるほど金持ちだから学習塾など教育費も支出が大きく,それが学力差に反映している,と。

投稿: ぜっぴ | 2007年12月16日 (日曜日) 12時04分

>>ぜっぴさん

t検定って知ってますか、と突っ込んだら、それは英語検定とか漢字検定のようなものですか、と答えが返ってきそうですな(笑)。

小学校くらいで塾通いして成績優秀でも、中学、高校で尻すぼみになる子もいますしねえ。むしろガキのうちから携帯にはまって、狭い画面で短い文章しか扱えないようになるとどうしようもないでしょう。

投稿: フロレスタン | 2007年12月16日 (日曜日) 12時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/17363944

この記事へのトラックバック一覧です: 税金を無駄に使う役人は優秀?:

« 征露丸(これが本来の字ね)でも飲みなさい | トップページ | 紙、牛ときて次は羊か(笑) »