« なかなか面白い組み合わせ | トップページ | メロディーロード補足↓ »

2007年11月26日 (月曜日)

余計なお世話だ、聞きたくない自由を侵害するな

運転してると名曲響く…「メロディーロード」相次ぎ誕生

ただでさえ、様々な音で騒々しい日本(特に都市部)なのに、どうして自動車を運転していて、いきなり聞きたくもない音楽(それも道路の溝による振動が発する質の低い音)を聞かされなくてはいけないのか。

私は嫌だね。どうしてこうお節介が過ぎるのだろうか。「北海道標津町の建設会社、篠田興業の篠田静男社長」はいいアイディアだと自画自賛なのかもしれないが、こういうのは個人の趣味に留めるべきだ。こんなものに地域活性化の期待をかける自治体も情けない。

制限速度を守ると音楽が聞こえるらしいが、いつも制限速度で走れるとは限らないし、現在の制限速度そのものが自動車性能や道路舗装などの面から時代遅れのものである。

逆に聞きたくないドライバーが制限速度を守らなかったり、わざとノロノロ運転したらどうする気だろうか。

音楽というのは、聞きたい人間が聞きたいときに、それにふさわしい場所で聞くものではないのか。

(追記)
大石英司の代替空港に「ただこの手の凹凸はハンドル取られるので乗ってる方としてはあんまり嬉しくないですね」というコメントがありました。安全を考えるなら、そういうバイクの視点も無視できませんね。

|

« なかなか面白い組み合わせ | トップページ | メロディーロード補足↓ »

コメント

全く同感です。聞きたくないし、そんなものに金を使われたくないです。
自分の好きな音楽を好きなときに聴きたいです。

投稿: takeyan | 2007年11月26日 (月曜日) 17時47分

>>takeyanさん

行政というのは、どうしてこうもどうでもいいようなことに飛びついて金を無駄遣いし、本質的なことにきちんとしたお金を使えないのでしょうかねえ。

役人の頭が悪いのか、感性がいかれているとしか思えません。

投稿: フロレスタン | 2007年11月26日 (月曜日) 18時53分

私はこの新聞記事を見て脱力すますた。

>愛知県警は「スピード抑制やカーブ直前の注意喚起につながる。効果を検証しながら他の場所に適用できるかどうかを検討していきたい」

検討しなくていいス。

マスコミが「無駄遣い」「馬鹿馬鹿しい」と言うべきところなのだがなあ。

センスのない安直なオヤジたちに任せるとこうなるという、実に分かり易い今の日本的事例ですね。

投稿: Joe | 2007年11月26日 (月曜日) 19時01分

>>Joeさん

本当にそんな無駄なことを検討するのに税金使うのはやめてほしいですよね。日本社会の劣化の一側面が現れているような気がします。

一瞬なんだと思ってかえって注意力が散漫になる危険性も考えられます。

投稿: フロレスタン | 2007年11月26日 (月曜日) 20時06分

 メロディーロードの音は周囲にも聞こえることから、都市部での施工はないと思います。自分は、メロディーロードに興味を持ったので、学校の卒業研究の題材としてメロディーロードを選ぶことにしました。
 メロディーロードはグルービングと呼ばれる排水性を向上させる技術の応用でもあるため、車のスリップ防止にもつながります。
 やはりバイクの安定性については、問題視される事があるようで、それについても調査したいと思っています。
 多くの人がメロディーロードは「おもしろい」と答えるので、否定的な意見が聞けて参考になりました。

投稿: よしの | 2008年1月 4日 (金曜日) 13時45分

>>よしのさん

コメントありがとうございます。
排水性の向上、スリップ防止は私も建設部門の技術士ですので、機能としては容易に理解できます。高機能舗装はけっこう早い時期から知っておりました。

しかし、そういう機能があるからと言ってメロディー舗装を評価するのは発想が逆転しています。スリップ防止が必要ならそのための手段を講ずればいいだけのことです。わざわざ質の低い「音楽」を奏でるために余計な税金を使って、かつ聞きたくない人に不快な思いをさせないことが重要だと思います。また、音楽に気を取られてしまったら運転時の注意が散漫になり、スリップ防止効果が相殺されてしまいます。

「都市部」はおっしゃるとおりかもしれませんし、もしもやるとなったら、私は路面を削りに行きます(笑)。
都市部と表現したのは、こんなメロディーロードなんてのがなくても、日本の都市は相当に騒々しいということを批判する意図です。

>多くの人がメロディーロードは「おもしろい」と答える

大勢の意見が正しいとは限りません。
こういう事を深く考えもせずに「面白い」と答えるのはただの野次馬根性だと私は思います。

投稿: フロレスタン | 2008年1月 5日 (土曜日) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/17194289

この記事へのトラックバック一覧です: 余計なお世話だ、聞きたくない自由を侵害するな:

« なかなか面白い組み合わせ | トップページ | メロディーロード補足↓ »