« 1970.1.1 9:00AM | トップページ | アホガキ1人のために »

2007年10月 5日 (金曜日)

明日のなさそうな新聞社

毎日新聞がMSNとの提携を9月で解消した(毎日jp)と思ったら、10月から産経がMSNと手を組んだ(MSN産経ニュース)。
http://www.mainichi-msn.co.jp/ → http://mainichi.jp/
http://www.sankei.co.jp/ → http://sankei.jp.msn.com/

MSN産経ニュースはまるでこれまでの毎日のサイトのような構成で、使いにくそうだ。IE7の広告がページの真ん中に入っていたりと鬱陶しくもある。シナの情報統制に屈したM$と手を組むことに産経は躊躇しなかったのだろうか。沖縄の官製デモの報道を巡って朝日と「文通」をするなど、産経は迷走し始めているようだ。

排日、もとい毎日jpはといえば、色遣いが多くなって派手な印象だが、構造的には大きな変化はないようだ。ということはやはり使いにくい(笑)。

IT Media Newsによると

毎日新聞社は、新ニュースサイト「毎日jp」を10月1日に公開する。オールアバウトなど他社と協業してコンテンツを充実させるほか、有名ブロガーの意見を聞くなどしてサイトを構築。「オープンかつ信頼できるサイトにしたい」としている

ということなのだが、羊頭狗肉っぽいな(笑)。有名ブロガーが誰だか知らないが、必ずしもよいサイトデザイナーとは限らない。他社と協業といえば聞こえはいいが、リンクはったりコンテンツ垂れ流すのがせいぜいだろう。毎日新聞の限界だな。大手のコンテンツホルダーが連係しても、結局は建前本意、見せかけだけの限られた情報がぐるぐる回っているだけだ。それとYahoo!色が強くなっている。

ネットでは日経、朝日、読売が手を組んだので、はじき飛ばされた形の毎日、産経が目先を変えようとしたということかな。

|

« 1970.1.1 9:00AM | トップページ | アホガキ1人のために »

コメント

「有名ブロガー」=英国ご遊学中の有希子様じゃないだろうか?www

投稿: JosephYoiko | 2007年10月 5日 (金曜日) 12時59分

>>Yoikoさん

ははは。確かにあのお方は有名ブロガー・よいデザイナーとは思えない、ですね(^_^;)。

投稿: フロレスタン | 2007年10月 5日 (金曜日) 22時28分

【追加小ネタ】

毎日は、磯野@酒飲むのも仕事が、デジタルメディア局次長になってますね。

つまり、毎日.jpの現場の仕切りは彼だと言う事です。

投稿: JosephYoiko | 2007年10月 7日 (日曜日) 16時13分

>>Yoikoさん

おお、そうでしたか。
どうりで酔いが回ったようなサイトだわい。

投稿: フロレスタン | 2007年10月 7日 (日曜日) 20時36分

今まで、参詣のニュースサイトって殆ど行った事がなかったのですが
MSと組んで見る頻度が可也上がりました。「やばいぞ日本」というコラムなど興味深い物もありました。^^
http://sankei.jp.msn.com/column/1661/clm1661-t.htm

MSと組む事で閲覧数は増えているのでしょうね
その意味で参詣ニュースサイトは とりあえず出だしは順調と言えるのではないでしょうか?
今後はどうなる事やら かなり不透明ですが^^

投稿: kobsap | 2007年10月 9日 (火曜日) 13時50分

>>kobsapさん

そうか、なるほどね。
私は以前の産経のサイトの方が好きだったのですが、それも仕方ないということかもしれませんね(^_^;)。

投稿: フロレスタン | 2007年10月 9日 (火曜日) 15時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/16666023

この記事へのトラックバック一覧です: 明日のなさそうな新聞社:

« 1970.1.1 9:00AM | トップページ | アホガキ1人のために »