« どの面下げて | トップページ | 熱くなりなさんなって(温暖化防止だよ) »

2007年10月12日 (金曜日)

一種の人災だな

首都圏の今朝の自動改札のトラブル。自分自身は直接ひっかからなかったが。

報道ステーションでは、技術が進みすぎて便利さと裏腹にリスクが高まった社会、などとしたり顔でキャスターの古舘とゲストコメンテーターの山田昌宏東京学芸大教授が話していた。まあそういうコメントをしておけば当たり障りがないし、技術の進歩に批判的な人達からは共感を得やすいものな(笑)。

日本信号の機械だけトラブルを起こしたのに、結局混乱を避けるために東芝とオムロン製の機械までフリーパスにして、そのために入場記録がないために、夕方にも再度進入不可能という混乱のおまけ付き。

どうしていきなり今日、こんな大規模トラブルになったかという原因究明は当然必要だろうが、娘の話だと、以前にも同様のことがあり、駅で証明書をもらって自動改札をスルーし、下車駅で精算するように言われたという。ということは今回のトラブルの原因となったアプリケーションないしシステム上の「バグ」は当初からあったことは確実で、しかもそれが恐らく駅員からシステム管理者まできちんとフィードバックされていなかったのだろう。あるいはフィードバックされても適切な対応がとられていなかったのかもしれない。

日本信号の自動改札機は日本信号のシステムでしか動かず、東芝やオムロンのシステムとは互換性がないのだな。(互換性のないシステム同志を相互接続した)合併直後のみずほ銀行のシステムトラブルと根っこは同じではないか。

|

« どの面下げて | トップページ | 熱くなりなさんなって(温暖化防止だよ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/16741778

この記事へのトラックバック一覧です: 一種の人災だな:

« どの面下げて | トップページ | 熱くなりなさんなって(温暖化防止だよ) »