« プロ野球ポストシーズンの混乱 | トップページ | グルメ気取りに鉄槌だな(笑) »

2007年10月21日 (日曜日)

「パッチワーク」の新宿駅改修

JR東日本:中央線特急乗り場、来月25日から変更−−新宿駅始発着

山梨や南信はほとんど行かないし、成田エクスプレスも京成スカイライナー派の私にはあまり関係ないのだが、新宿駅の5・6番線は不便だ。実質「新宿代々木駅」だからなあ。ホームの南端はほとんど代々木駅だ。やっと9・10番線が供用開始になるか。

私が大学に入った30年前の国鉄新宿駅は島式ホーム5面の10番線だった。今は8面16線なので、ホームの番線の数字は当時より6多い。今の7番線から16番線が当時からのホームで、ほとんど南北位置にずれがないので、乗換も比較的便利である。これに対して1から6番線は構内の東南部の「空きスペース」に順次新設されたために代々木寄りに位置している。新宿駅といいながら、ほとんど渋谷区に属しているのである(甲州街道が区界)。

故に、3・4番線も不便で、埼京線使う私にはこっちの方が何とかしてほしいが、これは変わらないだろうなあ。それこそ甲州街道が上通っているから、東京駅の中央線発着用の1・2番線みたいに上に重ねるわけにもいかない。新宿の3番線着とか4番線発ってのは欝だ。

|

« プロ野球ポストシーズンの混乱 | トップページ | グルメ気取りに鉄槌だな(笑) »

コメント

埼京線ホームを北寄りに移設しようとしたら、マイシティを取っ払わないとダメですね。その上で、新宿駅ホーム上にどーんと駅ビルを建ててしまえば、上空のデッドスペースも有効活用できて、一石二鳥というものです。まぁ、現実的ではありませんけどね。
因みに、駅機能を供用しながら駅上にビルを新築した例としては、小田急線の町田駅や相模大野駅などがあります。これはこれで、色々と難工事だったようで。

投稿: 五月原清隆 | 2007年10月22日 (月曜日) 07時35分

>>五月原さん

おっしゃるとおりですね。
My Cityの移設すればホーム移動できるけど難工事で工期もコストもかかるので非現実的、というのは考えました。

まあ、埼京線利用といっても通勤客としての定期利用でないので、毎日利用している人と比較すれば不満の程度は軽いものです(笑)。

埼京線のホームなら、渋谷駅もなんとかしてくれ、と思っている利用者も多いことでしょう。東横線が地下化したあとの東急のスペースをJRが狙っているという話しもあるようですが。

町田、相模大野は隣接しているいずれも小田急の主要駅ですね。
相模大野は小田急単独だけれど、町田はたしか横浜線原町田駅自体の移設と駅名改称、小田急との連絡通路設置というのもありましたね。

投稿: フロレスタン | 2007年10月22日 (月曜日) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/16830401

この記事へのトラックバック一覧です: 「パッチワーク」の新宿駅改修:

« プロ野球ポストシーズンの混乱 | トップページ | グルメ気取りに鉄槌だな(笑) »