« 相変わらず気になるアナウンサーの日本語表現 | トップページ | 風前の灯火 »

2007年10月31日 (水曜日)

その名前でいいのかな?

JR九州のICカード、名は「SUGOCA」

Smart Urban GOing CArdの略だそうだが、"IC"という文字列が含まれていない。
SuicaもTOICAもICOCAも皆"IC"を含んでいるのになあ。当事者が「すごか」しかないというのだから、よそ者がどうこう言う筋合いではないことだが(^_^;)。

民鉄系のPASMOやPITAPAは"IC"含んでいないが、こちらは最後が"CA"でないから、命名としては別系統と考えるべきだろう。

そんなことより、今週発売の週刊新潮の広告。

「50キロに5駅」の壮大なるムダ「古賀誠新幹線」建設中
確かに新鳥栖、久留米、船小屋、新大牟田、新玉名の5駅がちょうど50kmの区間に建設される。特に新鳥栖・久留米間は5.7kmしかない。長崎ルート分岐のための新鳥栖なんていらねえだろう。鳥栖の住人には交通の要衝としてのプライドがあるかもしれないが。
(参考までに北陸新幹線の分岐は高崎駅から3.3km先である。ここに駅はない(笑))
それに船小屋も後から「でっち上げた」駅だしなあ。

この駅の多さは前から分かっていたことで、新潮が記事にするのは何かあってのことだろうが、今更ながら、こちらの方が"SUGOCA"である。

予定されている山陽新幹線からの直通は1時間に1本程度(全体では4本程度)で、航空機との対応を意識しているというから、最速達列車は博多・熊本・鹿児島中央だけの停車で、これに久留米、新八代、川内あたりが停車駅に加わる程度だろうが、「各駅停車」の博多・熊本間はかったるそうだ。

|

« 相変わらず気になるアナウンサーの日本語表現 | トップページ | 風前の灯火 »

コメント

> 管理人様

どことなく、命名のあり方に違和感を感じていましたが、キーワードは「IC」でしたか。目から鱗が落ちました。

投稿: tenjin95 | 2007年10月31日 (水曜日) 20時14分

>>tenjin95さん

コメントが重複していたので1つ削除しました。
ニフティのサーバが不調でしたかね(^_^;)。

私は九州にほとんど縁がなくて、JR九州も乗った経験がほとんどないので、他人事みたいにコメントしてしまったわけですが(笑)、あまりにも最初に結論ありきで、とってつけたような命名にはやはり違和感ありますよね。

投稿: フロレスタン | 2007年10月31日 (水曜日) 20時30分

いっちょん すごうなかばい(=ちっとも凄いと思えない)と思うよいこちゃん@博多駅が工事中で激しく鬱陶しいです。

船小屋駅はおっしゃる通り全く意味無い駅です。周りに何も無いんですよ。あれは古賀誠およびあのあたりの歴代代議士のわがままですなあ。

新鳥栖と久留米に関しては、JR久留米駅って周りに何もありません(=宇都宮駅とちょっと似てまして、中心街とは歩くにはちょっと疲れる距離離れてます)ので、新鳥栖に集約でもよかったんですけどねえ。

投稿: JosephYoiko | 2007年11月 1日 (木曜日) 22時30分

>>Yoikoさん

ああ、久留米駅はそういうところでしたか。確か城下町でしたよね。地図見たら駅の近くに「グルメシティ」ってビルがある(^_^;)。

でしたら、新鳥栖イラネ、は撤回して、むしろ逆におっしゃるような新鳥栖集約案に「転向」します(笑)。

関東では宇都宮や岩槻、川越なんかもそうだけれど、多くは明治初期に市街地への鉄道通過を拒絶したために、中心部から駅が遠かったり、鉄道自体が通過しなかったりしてますね。後から川越線や東武野田線が敷設された。

そして川越、岩槻に対して漁夫の利は大宮が得てしまった。
宇都宮も中心部には東武鉄道の駅がありますね。

久留米も西鉄の駅周辺の方が賑わっているのでしょうか?

投稿: フロレスタン | 2007年11月 2日 (金曜日) 10時24分

フロレスタンさん:

あはは、グルメシティって関東にもあると思いますけど、ただのダイエー系のスーパーマーケットです。セイフーってスーパーあったでしょ?あれとか忠実屋とかヤオハンとかを寄せ集めて作ったスーパーです(^^;。

ご推察の通り、久留米は西鉄の駅周りがそこそこの繁華街です。そこから、長いアーケードが続いています。だから、何となく宇都宮に似ているって話になったわけです。

投稿: JosephYoiko | 2007年11月 3日 (土曜日) 23時05分

>>Yoikoさん

ええ、グルメシティはこちらにもあります。東久留米の駅前にあったら面白いんだけど(^_^;)、さすがにそれはないみたい。東久留米はイトーヨーカ堂。
ちょっとおちゃらけてみただけです(笑)。

セイフーなんて我が家から徒歩3分くらいのところにありました(最初シズオカヤでその後セイフーになり、今まさにグルメシティになってます)。

宇都宮はこの3日、4日と餃子祭りやってるようです。
駅前にある餃子の銅像は意外にチンケ。ブリュッセルの小便小僧みたいかな(笑)。あ、釣りぢゃありませんよ、このコメント>>某海外在住読者様

投稿: フロレスタン | 2007年11月 4日 (日曜日) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/16930120

この記事へのトラックバック一覧です: その名前でいいのかな?:

« 相変わらず気になるアナウンサーの日本語表現 | トップページ | 風前の灯火 »