« 背水? | トップページ | 軍事自転車操業国家アメリカの本音? »

2007年9月27日 (木曜日)

だから言わんこっちゃない

親方がビール瓶で殴り、兄弟子が複数でリンチを加える。
今年6月28日のエントリー(引用した記事情報は皆削除されてしまっているが)で指摘したとおりである。たまたま死者が出てしまったわけだが、稽古や指導に名を借りたリンチは日常茶飯事なのではないのか。

しかし、である。新聞報道などでは大相撲のこうした不祥事は最近のことで、まるで北の湖が理事長になってから問題が出てきたかのような論調である。どうして双羽黒(北尾)のことに触れないのかね。これも一種のタブーなのか、マスゴミが相撲協会に遠慮しているのか。

そもそも八百長問題なども昔から週刊ポストが取り上げて批判しているのに、週刊誌の記事などあてにならない(実際あてにならないのが多いことも事実だけど)とばかりに知らんぷり。二子山部屋の女将のスキャンダルから若貴確執などもあったように過去にも様々な問題があった。新聞やテレビなどの「談合マスゴミ」はそうした問題の核心に迫ることなく、なあなあで大相撲報道を続けてきたと言ってよい。

今回の時太山事件にしても、当初は親方や協会の言うことを垂れ流すだけで、どちらかという事件性に対して否定的な報道であったように思われる。テレビで頷いただけで取材許可証取り上げられてしまうような協会が相手だから仕方がないかもしれないが、大相撲に関する「談合マスゴミ」の報道は眉に唾して受け止める必要がある(笑)。

|

« 背水? | トップページ | 軍事自転車操業国家アメリカの本音? »

コメント

許せんですね。きっと、こんな殺傷事が、稽古の名目で日常茶飯事で起きているのでしょう。少年の火葬の手配も証拠隠滅のためか、部屋で取り仕切ろうとしたところも許せません。

(死語ですが、脳みそが欠如した)スポ根は好きになれません。

投稿: outlaw | 2007年9月28日 (金曜日) 08時31分

>>outlawさん

おっしゃるとおり、許し難いですね。
自分のところで火葬にしようなんて、証拠隠滅が見え見えです。悪質この上なく、傷害致死ではなく殺人と言っていい。

この親方や弟子達は、脳みそがちゃんこ鍋のように煮詰まって悪しき相撲界の伝統というツユがしみこんでしまっているのでしょう。

投稿: フロレスタン | 2007年9月28日 (金曜日) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/16588736

この記事へのトラックバック一覧です: だから言わんこっちゃない:

» 大相撲、なにが国技やねん。ばかげた世界だ [ファイナンシャルプランナー世界に思いを巡らす]
大相撲の時津風部屋の序ノ口力士だった斉藤俊(たかし)さん(当時17歳)が急死した問題で、愛知県警の任意の聴取に対して兄弟子の一人が、金属バットで死亡した当日に斉藤俊さんを殴ったと供述しているそうです。しかし、時津風親方自身も見ている前で、いい大人の時津風親方が率先してしごきを指示していたと聞いて一体全体、相撲ってなんやねん、と思ってしまいました。親方といえば、品格があり弟子達に尊敬されるべき存在と思�... [続きを読む]

受信: 2007年9月27日 (木曜日) 11時48分

» 相撲協会が時津風親方を解雇 [つらつら日暮らし]
時津風親方が解雇されるということです。 [続きを読む]

受信: 2007年10月 3日 (水曜日) 05時15分

« 背水? | トップページ | 軍事自転車操業国家アメリカの本音? »