« 大阪ってのは官が出しゃばるとダメなんだな | トップページ | 今日は暑くなりそうだからオヤジギャグで寒くしてあげよう »

2007年9月 7日 (金曜日)

台風9号直撃な訳だが

雪に弱い首都圏だが、台風にも弱いなあ。

JRやいくつかの私鉄が止まっている(俺「運転見合わせ」という婉曲表現嫌い。英語表記ではそのまんまOut of Operationぢゃないか)中で、TX(つくばエクスプレス)のサイトを見たら、予想通り「平常通り運行」とあった。新幹線も東海道は止まっていた(運転再開)が、東北・上越・長野は問題ないようだ。

同じような路盤でも京葉線は止まっているし、通過地域の地形や気象などの自然条件の違いもあるので、一概には比較できないが、自然災害に対して強い路線と弱い路線があるな。例えば、成田空港アクセスでも、だいたいJRの成田エキスプレス(NEX)よりも京成のスカイライナーの方が災害に強い。

強風や大雨の中、無理矢理突っ走る必要はさらさらないが、現在のような脆弱性はもう少し何とかしてもらいたいものである。

|

« 大阪ってのは官が出しゃばるとダメなんだな | トップページ | 今日は暑くなりそうだからオヤジギャグで寒くしてあげよう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/16367306

この記事へのトラックバック一覧です: 台風9号直撃な訳だが:

« 大阪ってのは官が出しゃばるとダメなんだな | トップページ | 今日は暑くなりそうだからオヤジギャグで寒くしてあげよう »