« マスゴミは観測史上最高と大騒ぎしているわけだが | トップページ | 技術系の会社のくせに »

2007年8月17日 (金曜日)

やはりそんなものだな

本日の毎日新聞夕刊二面の倉島厚氏(元気象庁職員、NHKテレビ気象キャスター・解説委員)が登場。

「『最近の天気はおかしい』っていうのは、『最近の若者』『最近の言葉遣い』と一緒で、昔から言われたこと。いつも異常気象は当たり前と思えば、たいしたことないですよ」

GJ、名言である。地球の滅亡だなどと騒ぎ立てる奴らは耳の穴かっぽじって聞くがいい。
「異常な気象」が統計的に平準化されて「平年」になるのだよ。

北極海の氷の減少も騒ぎすぎだろう。温暖化の影響だと騒いでいるのはシミュレーション屋ばかり。極地学者の話しなど(都合が悪いからか)登場しない。極地の氷は60〜70年サイクルで増減を繰り返しているとのことで、それをここ30年くらいで最も縮小している、と言ったところで「ああ、そうですか」としか言いようがない。

(追記)
北極海の氷の減少について。
この記事は面積のことを言っているが、グリーンランドでは氷河の面積は減少しているものの、内陸部では氷の厚さは増加しているという。つまり温度が上昇していることはほぼ間違いないだろうが(二酸化炭素濃度の増加が原因かどうかは別)、氷の体積は変わらないか増加している可能性があるわけで、所詮1つの現象にすぎない、それだけのことだろう。

|

« マスゴミは観測史上最高と大騒ぎしているわけだが | トップページ | 技術系の会社のくせに »

コメント

もっともな当たり前の「解説」ですね。
TVのCMでイギリス環境庁の建物の屋根にPVパネル敷き詰めて、シャープが宣伝しているが、「唱える人は実践から」と政府にあてつけているみたい。 なんせ、日本じゃ、電力業界の既得権の前に、PV,風力などもほとんどゼロ状態だし。。。

投稿: スーパーTS | 2007年8月20日 (月曜日) 13時27分

>>スーパーTSさん

イギリスみたいな気候のところで、どれだけPVが効果あるんですかね?
目の付け所がシャープじゃない(笑)。

投稿: フロレスタン | 2007年8月20日 (月曜日) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/16147488

この記事へのトラックバック一覧です: やはりそんなものだな:

« マスゴミは観測史上最高と大騒ぎしているわけだが | トップページ | 技術系の会社のくせに »