« まともな大臣は1人だけか | トップページ | やはりそんなものだな »

2007年8月17日 (金曜日)

マスゴミは観測史上最高と大騒ぎしているわけだが

多治見と熊谷で40.9℃。ネタの欲しいマスゴミにはかっこうのエサだったようだ。
しかし、これまでの最高の40.8℃は74年前である。温度計の仕様とか観測装置の精度や観測地点の環境は同一なのか?昨日、あるいは今年の気温の数値の比較はまだそれなりに意味があるかもしれないが、所詮は数字の遊びではないか。

そもそも気象庁の観測データ以外で過去にこれよりも高い数値も記録されているわけで、いくらなんでも昨日のニュースは騒ぎすぎの感がある。甲子園球場のグラウンド内の温度でも測ってみろよ(笑)。

テレビの街頭インタビュー見ても、マイクつきつけられて40度超えてますって言われて、どうりで暑いと思った、という反応である。数字を言われなければ、反応は違っていただろう。

もちろん、この暑さだから熱中症対策は必要だが、数字の前に身体が防御反応示さないとまずいよね。そういう意味で「温度センサー」が鈍っている高齢者、病人や調節能力の低い乳幼児がいる場合には、観測データも必要だろうが、その場合は気象庁の観測地点のデータではなく、自分のいるところの室内データじゃないと意味がない。昨日は室内で熱中症で死亡した高齢者が複数いたが、外気温よりも高い部屋もあったのではなかろうか。ニュースで気をつけましょうと呼びかけるよりも、身近な誰かが気をつけてやる必要がある。

|

« まともな大臣は1人だけか | トップページ | やはりそんなものだな »

コメント

実のお袋は上品な人で、夏場に日傘ささないなんてあり得ない人だから心配ないんですが、今の(育ての)お袋は、がらっぱちだから、日傘をさすか、自転車の時は首にスカーフなりタオルなり巻くようにしろと命じました(^^;。

投稿: JosephYoiko | 2007年8月17日 (金曜日) 22時30分

>>Yoikoさん

現在の母君に、自転車用にお洒落な帽子でもプレゼントしてはいかがでしょうか。がらっぱちだと野球帽の方がいいのかな(^_^;)。

投稿: フロレスタン | 2007年8月18日 (土曜日) 00時09分

フロレスタンさん:

元教員なので、いかにも学校の先生が被りそうな帽子を被っています(^^;。

投稿: JosephYoiko | 2007年8月18日 (土曜日) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/16145501

この記事へのトラックバック一覧です: マスゴミは観測史上最高と大騒ぎしているわけだが:

« まともな大臣は1人だけか | トップページ | やはりそんなものだな »