« 今も「子供」の女が「子供の頃」ってほざいている(笑) | トップページ | CX、嘘垂れ流すなよ »

2007年8月11日 (土曜日)

気が利かねえよな、NHKニュース

昨日、各地で今日と35℃超の「猛暑日」。猛暑日なんて暑苦しい定義をわざわざ決めなくてもいいと思うが、それよりNHKのニュースやその中の天気予報の画面が男色、ぢゃなくて暖色多用で暑苦しい。

日本列島の温度分布なんて赤やオレンジばかりで火を噴いているようだ。
その上、猛暑を伝えるニュースの見出しまで濃いオレンジ色にしなくたっていいと思うのだが。

今日は用事があって午後外出した。確かに暑いのだが、湿度は思ったほど高くない。数字はどうだか知らないが、体感湿度は少なくともそれほど高くないし、風が吹くとけっこう爽やかだ。空も秋色が少しずつだが混じり始めている。だから、駅でエスカレーター使わずに階段で上ったし、電車の一駅分散歩する気力もあった。

|

« 今も「子供」の女が「子供の頃」ってほざいている(笑) | トップページ | CX、嘘垂れ流すなよ »

コメント

> 管理人様

多分、同じニュースを拙僧も見ていました。あの気温分布を示す日本地図は、確かに暑苦しかったですね。拙僧の寺の付近は、かなり涼しかったですので、オレンジよりも、薄い黄色くらいだったかもしれませんが。

投稿: tenjin95@栗原市 | 2007年8月12日 (日曜日) 07時01分

>>tenjin95さん

黄色でもまとまって塗りつぶされているとかなり暑苦しく感じると思います(^_^;)。

そもそもあんなもの、気象庁の設置した温度計のデータに過ぎないでしょう。体感温度は温度計の数値だけで決まるものではありましせん。最近はあまり不快指数のことに触れなくなったような気がします。昨日あたりは不快指数はそれほど高くなかったのではないでしょうか。

投稿: フロレスタン | 2007年8月12日 (日曜日) 13時05分

http://www.meteobelgique.be/
↑ ぜひともレイアウトを暑苦しい色に変えてほしい・・・・。

日本の天気予報は、おねえさんがキンキン声なのも暑苦しいが、おばはんのひがみかもね、はい。

投稿: 圭 | 2007年8月12日 (日曜日) 23時46分

>>圭さん

どはは。ベルギーは寒い夏なんですよね(^_^;)。

日本の女性キャスターは聞き苦しくない発声法を勉強して欲しいのがたくさんいます。腹式呼吸できてねえよ。

投稿: フロレスタン | 2007年8月13日 (月曜日) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/16080766

この記事へのトラックバック一覧です: 気が利かねえよな、NHKニュース:

« 今も「子供」の女が「子供の頃」ってほざいている(笑) | トップページ | CX、嘘垂れ流すなよ »