« 気が利かねえよな、NHKニュース | トップページ | 甲子園優勝投手の訃報 »

2007年8月12日 (日曜日)

CX、嘘垂れ流すなよ

フジテレビ系列で昨晩放映された「はだしのゲン」後編。
ナレーション兼成人後のゲン役の山本學が「日本は無条件降伏した」と言ったのだが、いつまでこういう嘘がまかり通るのだろうか。放送法による免許を取得しているキー局の番組だぞ。しかもこの局は富士参詣、あっ、ちごた、フジさんけいにグループではないか。

私も子供の頃、親も含めて周囲の大人から日本は無条件降伏したと聞かされて育ったので、真実を知るまでそうだと間違って覚えていたが、ポツダム宣言にちゃんと降伏条件が定められている。決して無条件降伏ではない。無条件だったのは日本軍の武装解除である。

こういう重大な間違いに対して、たかがドラマとはいわずに、総務省はきちんと処分すべきだ。

|

« 気が利かねえよな、NHKニュース | トップページ | 甲子園優勝投手の訃報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/16085766

この記事へのトラックバック一覧です: CX、嘘垂れ流すなよ:

« 気が利かねえよな、NHKニュース | トップページ | 甲子園優勝投手の訃報 »