« 自民党露骨だな | トップページ | 久々に出くわしたいかさま師 »

2007年7月10日 (火曜日)

そうか、QuickTimeがウザイのか

WindowsユーザーはAppleのQuickTime(以下、QT)がお嫌いらしい。

Wikipediaによると

WindowsにQuickTimeをインストールすることでInternet ExplorerのMIME設定が書き換えられ、MP3ファイルのURLを開いた際に、Windows Media Playerが開かず、InternetExplorer内のActiveXコントロールで再生されるように変更されてしまう。元のように戻す場合はQuickTimeの設定とWindowsMediaPlayer等の設定を交互に行う必要がある。

保存しようとした画像の拡張子がPNGの場合、関連するビュアーを勝手に開いてしまい、保存ができなくなってしまうこともある。

ということで、確かにこれは糞だな。アプリがユーザーの意志に反して勝手なことをしてしまう、という点ではそれこそM$のオフィスと同様だ。インストーラー変えてやれよ、Apple。

M$のアプリしかアプリじゃないと思っているやつだって、iPod使っているなら間接的にQTの恩恵受けているのだから、PCで余計なことして敵に回すことはない。

しかし私はMacから入ったので、QT派である。ウザイと思ったことは一度もない。むしろいかにもM$です、と主張しているWindows Media Playert(以下、WMP)のインターフェイスが好きになれない。拡張子の関連づけでは、WMPが起動しないようにしているくらいである(^_^;)。

|

« 自民党露骨だな | トップページ | 久々に出くわしたいかさま師 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/15718152

この記事へのトラックバック一覧です: そうか、QuickTimeがウザイのか:

« 自民党露骨だな | トップページ | 久々に出くわしたいかさま師 »