« 久々に出くわしたいかさま師 | トップページ | 上には上、否、下には下か »

2007年7月14日 (土曜日)

大量点

夏の高校野球のシーズン(といっても地方予選だが)である。

高校生のスポーツの中で野球だけ特別扱いするのには非常に抵抗がある(朝日新聞が販促のために主催しているのに教育の一環などとほざくのも気に入らない)のだが、旧制中学以来の歴史が107年(分校時代を含めて今年創立110周年)に及ぶ母校が一度も出場したことがない(春の選抜は一度だけ出場あり)ので、その動向には関心がある。私が生きているうちに一度は出場権を手にして欲しいが、難しいだろうなあ。サッカーやラグビーは全国大会に出ているのだが。

さて、今年の埼玉予選でこんなスコアの試合があった。
秩父農工科68-0川本。もちろん規定により5回コールドである。それこそラグビーのスコアだ。初回だけで30点、2回に25点、3回に8点、四階に御殿、ぢゃなくて4回に5点と、これはまあ打ち疲れか。
30点ということは打順は4巡目まで行ったことになる。過去の最多得点記録は73点だそうで、その更新を狙ったらしいが、いくら相手の力が劣っていてもそれはそれで難しいということね。

その今年の埼玉予選、他にも所沢商35-0菖蒲、桶川19-1上尾沼南、大宮南18-0越生、春日部東17-0福岡など大量得点の試合がたくさんある。これ例年のことなのだろうか(記録を調べればわかることだけど)。

うちの子の通っている都立高校は、女の子の比率が8割近いのだが硬式野球部が存在している。でも毎年1回戦で敢えなく負けている。今年の初戦の相手はかつて甲子園に出場したこともある私立高。こちらも娘が在学中に1勝して欲しかったが、壁はやはり厚そうである。せめてコールド負けしないでもらいたい。

|

« 久々に出くわしたいかさま師 | トップページ | 上には上、否、下には下か »

コメント

>母校が一度も出場したことがない(春の選抜は一度だけ出場あり)

へえ、高高の盲点でした。
でもそういえは群馬の普通高校だと、桐生の阿久沢、木暮、前橋の松本くらいしか思い浮かばないですね。
高高のようなのには頑張ってもらいたいです。

投稿: Joe | 2007年7月14日 (土曜日) 17時52分

>>Joeさん

松本は完全試合やりましたから、次の試合はボロ負けしたけど、それだけで一気に有名になりましたね。桐生は昔稲川道場で強かったのが没落して、阿久沢、木暮の時に復活。

あと、私の一学年上では、前橋工業の向田投手がベスト4まで進出したことがあります。これは当時の群馬県勢の最高記録でした。

この時代は、栃木と群馬で北関東代表。栃木の作新にはあの江川卓がいました。

公立の普通科だけの大会があったら、全国出場できる可能性は非常に高いと思うのですけどねえ(^_^;)。

投稿: フロレスタン | 2007年7月14日 (土曜日) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/15751896

この記事へのトラックバック一覧です: 大量点:

« 久々に出くわしたいかさま師 | トップページ | 上には上、否、下には下か »