« そうか、QuickTimeがウザイのか | トップページ | 大量点 »

2007年7月13日 (金曜日)

久々に出くわしたいかさま師

今日、外出して夕方某ターミナル駅の付近を歩いていたら、駐車している車の男に呼び止められた。道でも尋ねるんかい、と思ったら、ニコニコしながら「配達の帰りなんだけど、商品が一つ余ったので、安く買ってくれないか」だって。

ははは、超古典的な詐欺ぢゃないか。もうずいぶん前に2回くらい、この手の詐欺師に声かけられたことがあるが、その後「絶えて久し」かった。まだこんなのが残っていたとは少々驚いたが、笑えもした。

そもそも配達で商品を一つ余らせるようなタコがどこにおるんじゃい、と。それにどうせもともとオンボロの安物なんだろ。時計とか万年筆とか服といった高級ブランドの偽物が多い。
でも、各種の振り込め詐欺に引っかかるケースが後を絶たないように、こういうのもひっかかる人がいるんだろうな。ニコニコしていて一見人が良さそうなのがポイントか。演技の上手な奴は、本当に困ったような顔するから曲者である。

気の弱い人や若い人、東京に出てきたばかりの人など、要注意である。

|

« そうか、QuickTimeがウザイのか | トップページ | 大量点 »

コメント

けけけ・・・その兄ちゃん、声かける相手をものすごくミスったなあ。
よりにもよって、フロレスタンさんに・・(!)
えらく古典的な手口だなあ、まだ生きてるのか。

わたくしも注意しなければ・・、若くないけど。

投稿: 圭 | 2007年7月15日 (日曜日) 05時49分

>>圭さん

まあ兄ちゃんというよりはおっさんなんですけどね。
でももしかすると、私の方が年上かもしれない(笑)。

東京に出たての若い頃は警戒薄かったので、ひっかかったこともあるんですが(大損害というのはない)、そういうのも「薬」ですね。私の場合、自分で財布を勝手に落としたり置き忘れたりして損する方に気をつけないと(^_^;)。

投稿: フロレスタン | 2007年7月15日 (日曜日) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/15745502

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に出くわしたいかさま師:

« そうか、QuickTimeがウザイのか | トップページ | 大量点 »