« 「エゴ」バッグだろ | トップページ | 冗談じゃなく「敗者」だなw »

2007年7月23日 (月曜日)

嘘つきはどっちだ

梅雨が短くて猛暑だ、という予報だったはずのこの夏。
九州は梅雨明けして青空が広がっているようだが、高気圧の張り出しが西日本に偏っていて、東日本はいつ梅雨明けするのかはっきりしない。気温も上がらず、しのぎやすいのはいいのだが、低温、日照不足で農作物にも影響がある。

もっとも梅雨入りも梅雨明けも気象庁が発表した日に過ぎないと考えれば、別にどうでもいいと思うのだが(笑)、慣れてしまうと宣言がないのが不安なのが人間の心理。

でも、実は気象庁は猛暑だとは言ってない、というのである。ラヂオでの某気象予報士さんのコメントである。当初は猛暑の確率40%、冷夏の確率20%と見ていたのを、数値を逆に変更したらしい。

となると、例によってマスゴミが勝手に見出しをでっち上げたと考えざるを得ない。そもそも週間予報でも3日後くらいから精度が落ちるのだから、3ヶ月予報なんてそりゃ確率でしか語れないし、状況が変われば見通しが変わるのも当然だ。やはり、気象庁から出てくる一次情報をきちんと確認しないとダメだな。

気温への依存度の高い商売の人は大変だな。例えば、呉服屋さんが浴衣を大量に仕入れたら、あまり売れていない、なんて話しも今日のラヂオであった。どうせ言いっ放しでお詫びしたり責任取ったりなんてしないのだから、あまりマスゴミの言うことに振り回されたら痛い目に遭う、ということを改めて肝に銘じる必要がある。

|

« 「エゴ」バッグだろ | トップページ | 冗談じゃなく「敗者」だなw »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/15859646

この記事へのトラックバック一覧です: 嘘つきはどっちだ:

« 「エゴ」バッグだろ | トップページ | 冗談じゃなく「敗者」だなw »