« 力士は不審な死でも原因を循環器系の疾患にできちゃうんだよな | トップページ | 自宅で老衰死というのは近ごろでは羨ましい死に方 »

2007年6月30日 (土曜日)

どういう人物が働くのだろうか

最近の日本都市計画学会のメール配信に次のような記事があった。

 特定非営利活動法人さいたまNPOセンターは、2007年10月25日に、さいたま市浦和区の浦和駅東口駅前にオープン予定の施設「さいたま市市民活動サポートセンター」の指定管理者として管理・運営を担うことになりました。
 つきましては、「さいたま市市民活動サポートセンター」に勤務する職員を募集します。
 市民や市民団体・NPOの活動を支援する現場で働きたい。これまでの自分の社会経験を地域のためにいかしたいなど、そんな意欲的な方を募集します。
 下記の内容にて、職員募集を行いますが、詳細は、さいたまNPOセンターWEBページ、アドレスhttp://www.sa-npo.org/staff/staff.html をご覧ください。
雇用条件は週休2日(ただし変則で週末や夜間の勤務もあり)、社会保険加入などちゃんとしているのだが、月給17万円である。これは最近の大卒の初任給(2007年度、東証一部上場企業の大卒平均が202,410円)より安い。全企業で平均すれば17万くらいに下がるのだろうが。

 はっきり言って安すぎる(時給換算だと1,100円くらいか)。今のご時世、これでも働きたいという人はたくさんいるのだろうか。就職できない院卒や定年退職者あたりが殺到しそうである。指定管理者に対するさいたま市の示した人件費水準が低いのだろうが、体のいい低賃金の外注先にNPOがなっている構造である。首都圏の政令指定都市ともあろうところが、本気でまちづくりを考えるなら、20代後半から30代前半くらいの専門家を雇ってせめて年収600万円くらいは支払ってあげるべきだと思う。

 そういえば、練馬区のまちづくりセンターが一昨年所長を公募したときも提示された年収は700万円だった。職務内容や社会的立場を考えればその2倍でもおかしくない。その初代の所長には友人が就任したが、彼は1年で退任して、今年から地方のある大学の教員に転じた。年収が上がっていることを祈りたいが、仮にそうでなくとも自由な研究時間が増加しただろうことはよいことである。

 有能な人材を採用したいのであれば、それなりの待遇を持って処すべきである。それができない業界に明日はない。

|

« 力士は不審な死でも原因を循環器系の疾患にできちゃうんだよな | トップページ | 自宅で老衰死というのは近ごろでは羨ましい死に方 »

コメント

何ですかこの社民党・共産党議員養成機関は(^^;。

あまりに給与安すぎると、それだけで生活費確保して、真面目に職務を全うしようという人が来なくなるので非常に危険ですね。

これじゃ、居酒屋バイトの方が儲かるし。。。

投稿: JosephYoiko | 2007年7月 1日 (日曜日) 10時07分

>>Yoikoさん

実際、社民党、共産党や民主党あたりでも、議員候補者でNPO役員てのがけっこういますね。今回の参議院選挙の東京選挙区で民社党から出るおばちゃんもそういう経歴。

このさいたまの機関だと、恐らく定年退職した爺ちゃんか時間をもてあましているおばちゃんなんかが応募しそうです。若いのだと、普通の会社で通用しそうのないのが来る恐れがある。

こういう機関は「市民参加のまちづくり」と称してまち歩きやワークショップなんかをやるのでしょうが、それこそ居酒屋のバイトしながらいろんな人の本音を聞いた方が、よほど「市民参加」になると思いますね(笑)。

投稿: フロレスタン | 2007年7月 1日 (日曜日) 14時11分

フロレスタンさん:

『若いのだと、普通の会社で通用しそうのないのが来る恐れがある。』

これは大いにありますね。人の話が聴けていないんですよ。

私の出身県の話ですが、SOHO向けにIT教室やっているような奴らには、講師の質の分散がでかくて(=悪い方に著しく分布が偏っている)、大笑いです。

僕が、二時間で終わる仕事を3人で二週間かかっても終わらなかった凄い人達が居ました。(^^;

投稿: JosephYoiko | 2007年7月 1日 (日曜日) 16時23分

>>Yoikoさん

そういう話しなら、全国至る所にありそうです。
政府の肝煎りのIT講習の時も、私の出身県で似たようなことがありました(笑)。

投稿: フロレスタン | 2007年7月 1日 (日曜日) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/15601796

この記事へのトラックバック一覧です: どういう人物が働くのだろうか:

« 力士は不審な死でも原因を循環器系の疾患にできちゃうんだよな | トップページ | 自宅で老衰死というのは近ごろでは羨ましい死に方 »