« 危機管理のなってない学校ではないか | トップページ | 石立鉄男の死に関連して »

2007年6月 5日 (火曜日)

慶応OBの方はいらっしゃいますか

今朝5日付毎日新聞朝刊のスポーツ欄。
冨重圭以子の納得の一言:大学野球・相場勤 解けた呪縛

東京六大学野球、土曜日の早慶戦で、同点のピンチにマウンドに駆け寄った慶応相場監督がバッテリーにかけた一言が次のように書かれている。

監督がマウンドに歩み寄って、まず話したのが「早慶戦だもんな、ドキドキするよな」だった。こわ張っていた松尾の表情が一瞬緩み、白い歯を見せた。
相場監督は慶応大学野球部のOBである。そういう人物がこの場面で早慶戦って言うのかな?早慶戦なんて言ったら、ピッチャーの表情が一瞬緩むどころか「監督、何言ってるんですか」とこわばるのではなかろうか。


慶早戦と言ったはずである。納得できない一言である!

蛇足ながら、わが出身大学と一橋大学のボート部の対抗戦で東商戦というのがあるが、一橋関係者は絶対に東商戦とは言わない。商東戦である。

野球部の40連敗、1チームだけ蚊帳の外だなあ。私が在籍(大学ね、野球部ではないw)していた頃(M1の時)は、あわやAクラスという時もあったのだがなあ。ああ、にっくきは立教(当時)の野口裕美(笑)。

|

« 危機管理のなってない学校ではないか | トップページ | 石立鉄男の死に関連して »

コメント

> 管理人様

シューマイと、シウマイの区別も付かないようなバカ大学出身の拙僧からすれば、早も慶もどっちが最初でも良いですな(笑)

投稿: tenjin95 | 2007年6月 5日 (火曜日) 20時15分

>>tenjin95さん

いえいえ、バカ大学なんて、そんな(^_^;)。
普通はシューマイでいいんですが、横浜のあの会社だけはシウマイなんですよねえ(^_^;)。

関西大学と関西学院大学の対戦なら、関関戦でどっちも恨みっこなしですが…

投稿: フロレスタン | 2007年6月 5日 (火曜日) 20時23分

めちゃ的確な指摘です!!

投稿: takeyan | 2007年6月 5日 (火曜日) 23時32分

>>takeyanさん

あ、これはどうも(^_^)。
takeyanさんは「早」の方なんですね。

愚弟が相場監督と同い年で「慶」の方なんですが、このブログを見ているらしくて、何か反応しないかな、と待っているのですが(^_^;)。

富重記者の出身大学が調べても不明なのですが、少なくとも慶応の出身ではないと断定していいでしょうね。

投稿: フロレスタン | 2007年6月 6日 (水曜日) 00時31分

慶應に5年通ったオレがきましたよ。
 たしかに学内での正式な呼び方は「慶早戦」です。試合がある日は1時間目だけであとは休講です。優勝したら神宮から三田までパレードです。

でも学生は「早慶戦」って言ってたけどね。

投稿: ぜっぴ | 2007年6月 6日 (水曜日) 10時55分

>>ぜっぴさん

ああ、そうでしたねえ。忘れていた。
ぜっぴさんはQというのが私の中ではデフォルトなので(^_^;)。

一般学生は早慶戦って言ってしまうのも仕方ないでしょうね。世の中のほとんどは「そうけいせん」といいますからね。しかし愛校心のねえこった(笑)。

投稿: フロレスタン | 2007年6月 6日 (水曜日) 11時56分

慶應OBの私としては、ラグビーで早慶戦ではなく早明戦と言われているのが気になります。慶應ラグビー部は一番古いラグビー部のはずですが、ラグビーのほうは伝統より実力がものをいうのでしょうか。

投稿: ParamithaRusady | 2007年6月 8日 (金曜日) 01時33分

>>ParamithaRusady さん

慶応OBさん、待ってました(^_^;)。
実は私もラグビーのことは前から気になってましたね。
ジャージーの色のせいだったりして(笑)。慶応は阪神タイガースみたいですからねえ。あるいは古すぎて忘れられているとか(冗談です)。

しかし、早慶戦ではなく慶早戦というと係争戦みたいだし、早明戦でなく明早戦というと迷走戦になっちまうし、早稲田と法政なんか、法早戦だとテレビやラジオに見向きもされない…

投稿: フロレスタン | 2007年6月 8日 (金曜日) 02時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/15321860

この記事へのトラックバック一覧です: 慶応OBの方はいらっしゃいますか:

» 早大 ゆうちゃん (斉藤) シャイ 画像 [早大 ゆうちゃん (斉藤) シャイ 画像]
斎藤「わが早稲田は一生勝ち続けます」 ...続きを見る [続きを読む]

受信: 2007年6月 5日 (火曜日) 17時00分

« 危機管理のなってない学校ではないか | トップページ | 石立鉄男の死に関連して »