« 大事なことが抜け落ちている | トップページ | 大混戦 »

2007年5月23日 (水曜日)

どちらが難しい?

今週の月曜だったか、火曜だったかの毎日新聞朝刊の四コマ漫画「アサッテ君」。
アサッテ君の父親?が脳トレと鈍感力の本のどちらかを選ぶか迷っていて、簡単そうな方、ということで鈍感力を選ぶ、という内容である。

四コマ漫画に食ってかかるのも大人げないけれど、本当は鈍感力を鍛える方が難しいと思う。
政治家や財界人、銀行員などをはじめとする一部の人間は本当に先天的あるいは後天的に鈍感なのだと思うが、その他の多くの市井の人達は物事にそんなに鈍感ではいられないのではないかな。

そういう私は「鈍感力」という造語の響きが気になってしかたない。鈍感ではいられない(笑)。

|

« 大事なことが抜け落ちている | トップページ | 大混戦 »

コメント

> 管理人様

失礼いたします。
こう、脳トレやってから、鈍感力を読むという感じにはならないんでしょうね。

と、ちょっと予算と時間の消費に鈍感なコメントをしてみました。

投稿: tenjin95 | 2007年5月24日 (木曜日) 08時58分

>>tenjin95さん

脳トレやってから鈍感力読んだら悟りの境地に達して解脱する、なんてことはないのでしょうね(^_^;)。

投稿: フロレスタン | 2007年5月24日 (木曜日) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/15176560

この記事へのトラックバック一覧です: どちらが難しい?:

« 大事なことが抜け落ちている | トップページ | 大混戦 »