« 惨議院だなあ | トップページ | 宮城のお下がりかよ »

2007年3月 7日 (水曜日)

ふうっ

強風:JR京葉線・東京〜蘇我駅間、82本が運休

ホントに風に弱い路線だなあ。私も昨年の今頃、一度巻き込まれたことがある。その時は大幅遅延だったが。もともとが貨物線だから、こういうことを想定していなかったのか、あるいは「わかっちゃいるけどやめられない」だったのか。首都圏のインフラは大雪や強風には弱いと言うことで諦めるしかないのかニャ。日本の都市整備は気象学の視点が欠落している、少なくとも大都市ではね。気象予報士がたくさんいるんだろうから、活用したらどうかな。

海岸沿いに防風林でもつくったら、環境対策にもなりそうだけど、そんな土地はどこにもないな。そのために埋め立てなんぞしたら、それは新たな環境破壊につながる。年に何回かの強風のために、シェルター付けるのも金がかかってコストパフォーマンスが悪すぎる。

結局のところ、代替交通手段の確保(京葉線はこれができてないのが致命的)と適切な情報提供というありきたりの方策が結局は一番合理的なようだ。

|

« 惨議院だなあ | トップページ | 宮城のお下がりかよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/14171202

この記事へのトラックバック一覧です: ふうっ:

« 惨議院だなあ | トップページ | 宮城のお下がりかよ »