« 滑走路の火花 | トップページ | 人間のカッシーニが発見したのは土星の輪だが »

2007年3月15日 (木曜日)

この言い訳は本当なのかい

桜開花予想、気象庁が謝罪・訂正…静岡市は21日に

東京、高松市、松山市の計4地点について、計算ミスから、本来より3〜9日早い予想日を発表してしまったとして謝罪し、訂正した。
気象庁の言い分はこれ。
さくらの開花予想用のプログラムの一部不具合について
これらの4地点では、用いた気温データに一部誤りがあり、予想日が正しく計算できませんでした。
その他の地点については、計算に誤りのないことを再確認致しました。
要するに温暖化と暖冬の呪縛から、桜の開花が異常に早くてもおかしくない、とばかりに判断の目が曇ってしまっていた、ということだろう。

先入観なしに物事を見ないと過ちを犯しても気づかない、という教訓だな。

|

« 滑走路の火花 | トップページ | 人間のカッシーニが発見したのは土星の輪だが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/14267226

この記事へのトラックバック一覧です: この言い訳は本当なのかい:

« 滑走路の火花 | トップページ | 人間のカッシーニが発見したのは土星の輪だが »