« またやりおったよ | トップページ | 三バカ親トリオ(^^; »

2007年2月24日 (土曜日)

老害それとも皮肉?

黒川紀章さん、ちょっと頭おかしいんでないかな(^_^;)。

都心に低所得者向け住宅群…黒川氏が東京の未来像

記事を鵜呑みには出来ないけれど、これだけだったら東京の未来像なんて言えた代物ではない。恐らく黒川氏の頭の中には「壮大な未来像」があるのだろうが、妄想かもしれないしな。

そもそも首都機能の一部を移転、って、それは国の仕事であって都知事の仕事ぢゃないよ。もちろん、国と都の連係は必要な事柄だけど、今それをやる必然性がない。

黒川氏は公務員宿舎や省庁の一部を地方に移し、跡地を公園と住宅にする構想を披露。

いや、こんなこと言っているけど、実は黒川氏が批判した(恩師でもあるはずの)故・丹下健三氏設計の都庁舎を移転させるのが本音ではないかのな。そして自分の設計で新しい都庁舎をつくる、と。

それに、国や都の予算使わないで都心に住宅つくるなら、都知事にならなくたっていいぢゃないか。建築家のままでできるはずだよ。役所の土地を売却した費用を充てるつもりかな。低所得者向けの住宅だと証券化で資金を調達する、というのは困難だろう。へんちくりんなファンドが入ってきたらそれはそれで問題だ。

都心に低所得者向けの住宅群なんかつくったら、悪いけどスラム(要するに貧民街ね)が出現する恐れがある。安売りのスーパーなんかも必要だしね。それはそれで経済活性化に寄与する、という理屈も成り立つかもしれないが、マイナス要素の方が大きいだろう。隣接地域では土地や建物の資産価値が低下するから、反対運動が起きるのも必至である。その前にそういう利害関係者は黒川氏に投票しないな。

都心居住と言いながら、月額賃料が100万円以上もするような高級賃貸住宅ばかりというのもどうかと思うが、スラムができるくらいならまだこの方がマシだ。

それとも、建築家らしく、高さ300m、70階建てくらいの超高層住宅を建てて、低所得者は50階から上くらいに隔離するつもりかもしれないな(笑)。入り口やエレベーターも当然別。もちろん下の方は高級住宅やホテル、オフィスなどだ。そして低所得者向け住宅の下は警察署と警察官向けの官舎が入る、と。

|

« またやりおったよ | トップページ | 三バカ親トリオ(^^; »

コメント

黒川氏の意識の中では低所得者向け住宅というのが、月額15万くらいだったりするんじゃないの?

投稿: スーパーTS | 2007年2月24日 (土曜日) 12時20分

>>スーパーTSさん

ううむ、そういう見方もできますかねえ(笑)。生活保護の金額が家賃でほぼぶっ飛んでしまいますね。いや、少し足りないかな。

今の武蔵野市長は、黒川氏が会長やっていた都市計画コンサルタント会社で働いていたのですが、2人に議論してもらったら面白いかもしれません。

投稿: フロレスタン | 2007年2月24日 (土曜日) 14時50分

ある程度以上の日本人には社会主義者がごろごろいます。この方ももともと社会主義者なのでしょう。
個人を抑圧する社会主義との戦いは一生続きそうです。

投稿: takeyan | 2007年2月27日 (火曜日) 23時23分

>>takeyanさん

黒川氏は多分社会主義者ではないと思いますが、建築家の主張はしばしば社会主義的に聞こえるものがあることも事実です。

投稿: フロレスタン | 2007年3月 2日 (金曜日) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/14025991

この記事へのトラックバック一覧です: 老害それとも皮肉?:

« またやりおったよ | トップページ | 三バカ親トリオ(^^; »