« AっPAらぱー | トップページ | 多分著作権法違反にはならないと思うので »

2007年2月11日 (日曜日)

これはまともなIQテストなのか

昨日の脳内エステIQサプリ(CX系列、伊東四朗司会)のクロスワードの問題。
できたらIQ118だったかな、俺はできなかったけど(^_^;)。

ただのクロスワードでなくて、言葉の一部を「変換」するという、この番組によくあるパターン。

   □
□□□□
□  □
□  □

というのが枠で、入る単語はネクタイ、プラスチック、助け船ねの3つ。
正解はプラスチックの「プラス」と助け船の「たす」を「+」に変換して

   ネ
+チック
け  タ
ぶ  イ

というものなのだが、俺にはどうしてもplasticの"plas"を"plus"には変換できなかった。
正しい英単語の知識が邪魔した訳ですよ(笑)。

それから最後の問題は、できたらIQ125のスーパー天才、ってのだが。
問題は(野球のアニメが映し出されて)バッターが打ったボールが今田耕司投手の口の中に入りました。打ったのはイチロー(背番号51)、松井秀喜(背番号55)、松坂大輔(背番号18)のうちの誰でしょう、というの。

口の中にボール → 口の中にタマ → 口の中に玉 → 国 → 9×2=18
正解は松坂大輔、という結末。

これもね、俺は教養が邪魔して出来なかったよ(笑)。タマを玉には変換できなかった。どうしても球しか思い浮かばなかった。それが頭固いのよ、と言われればそれまでだけど(^_^;)、玉ってのは球のことではなく宝石とか王様のことだからねえ。

でもってタイトルのような疑問になった訳。
言い訳みたいになるけど、あの手の番組の問題、私ゃけっこう出来る方なんです。だから余計こんな「ひっかけ」に負けると負け惜しみで疑問を感じる訳です、はい。

|

« AっPAらぱー | トップページ | 多分著作権法違反にはならないと思うので »

コメント

そういえば、私が以前見たIQサプリ。

==========

ここに図が表示される

==========

【問題】下の図に、三角形はいくつあるでしょうか?

【答え】0個。問題文は、図の下に書かれています。

この番組、IQが高くなる事はあってもEQが高くなる事はないでしょうね。言葉尻を捉える心の貧しさばかりが成長するような気がしてなりません……って、「産む機械」発言で実践例が(以下略)。

投稿: 五月原清隆 | 2007年2月12日 (月曜日) 14時21分

>>五月原さん

確かに言葉尻を摑まえないと正解しにくい問題が多いような気がしますね。正解しても嬉しくない問題もけっこうあるし、引っ掛けられても、そりゃ普通ひっかかるだろ、という問題にも出くわします。

私は日曜日の「熱血!平成教育学院」の方が好きです。特に工場見学とマス北野の算数問題(笑)。

投稿: フロレスタン | 2007年2月12日 (月曜日) 15時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/13869484

この記事へのトラックバック一覧です: これはまともなIQテストなのか:

« AっPAらぱー | トップページ | 多分著作権法違反にはならないと思うので »