« ここまで叩くか | トップページ | 前から気になっていたイカサマ男を晒す »

2007年1月20日 (土曜日)

公平を期すなら

納豆ダイエットで誇張 関西テレビ「発掘!あるある大事典II」

「あるある大事典」とはあることないこと垂れ流す「あるない大事典」であることは、周知の事実かもしれないが、これでは不二家を叩く資格なんかない。

総務省、厚生労働省、大阪府あたりは立ち入り検査しないのかな。
関西テレビは自社制作番組の放映自粛はしないのかな。
関西テレビの元社員やパート、アルバイトは何か告発することはないのかな。
他のメディアは過去にも同様の不正がなかったか、暴かないのかな。

「21日の番組放送は休止する」というが、生ぬるい。打ち切りにするのが妥当だろう。

|

« ここまで叩くか | トップページ | 前から気になっていたイカサマ男を晒す »

コメント

日本のマスメディアは自分たちや自分たちの仲間にあまいと思います。
だから、それに不満を持つ人が、インターネットの掲示板で批判するんですよね。
納豆食べていればダイエットできるなら、毎日食べている関東人は、日本で一番スリムなんですかね。

投稿: paramitharusady | 2007年1月20日 (土曜日) 23時58分

他のメディアの報道が楽しみですね。
どうせ握りつぶしっこするんだろうけど。
こういうのを報道協定っていうのかな?
あれっ????

投稿: 圭 | 2007年1月21日 (日曜日) 00時31分

>>paramitharusadyさん、圭さん

新聞社(または放送局)どうしだと、他社より自社に甘い。メディアどうしだと、記者クラブ非加入の雑誌社が叩かれる。放送局と新聞社だとののしり合い(アカヒと犬HKの例)。

業種が違うと、当然メディア(広義の身内)に甘い。

しかし、いつ叩かれるかわからないメディア以外の業種が、広告でそのメディアに頼らざるを得ない、というのも皮肉な状況です。昨日まで広告費で「養っていた」連中から斬りかかられる訳ですから。

投稿: フロレスタン | 2007年1月21日 (日曜日) 13時51分

「関西テレビ」は確かに不二屋を叩く資格が無いですね。

それはさておき世間に阿呆どもの多いこと。
放送以降、毎日女房娘のために納豆を買って帰っていたという中年サラリーマンが憤慨していたのには笑いました。みんな信じるんだねえ。まあ、踊らされた人たちは、その間食費が安くなり、健康にもなったと思うから、そんなに怒りなさんな。
納豆業界も、「あれは怪しいです」くらいのアナウンスができなかったのでしょうか(酷かな)。
よかったですね、安い納豆で。

投稿: Joe | 2007年1月22日 (月曜日) 18時45分

>>Joeさん

でも、今朝の報道だと、納豆工場、増産体制に入ったとたんに捏造発覚、発注キャンセル、という図式だそうです。

増産してしまって在庫になると一工場あたり1日数十万円の損害だそうで、中小零細の多い業界としては打撃のようですよ。

関西テレビ、フジテレビと日本テレワークは在庫買い取らないといかんですね。

今日昼休みに何軒かスーパーや100円ショップなどのお菓子売り場回ってみましたが、不二家製品は全く見ありませんでした。本当に極端に走る国民です。

投稿: フロレスタン | 2007年1月22日 (月曜日) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/13588524

この記事へのトラックバック一覧です: 公平を期すなら:

» 【あるある大辞典 捏造で番組打ち切りか!?】 [opinion]
【前書き】  人気番組の裏で…。 ・(朝日新聞) 【 フジテレビ系の生活情報番組「発掘!あるある大事典2」で、納豆のダイエット効果を紹介した7日放送分にデータ捏造(ねつぞう)などの問題が判明し、制作した関西テレ... [続きを読む]

受信: 2007年1月21日 (日曜日) 22時17分

« ここまで叩くか | トップページ | 前から気になっていたイカサマ男を晒す »