« 咳、声、喉なら浅田飴だが | トップページ | 頭(毛髪)でなく足下に気をつけろよ »

2007年1月24日 (水曜日)

またまた「お前が言うな」

しつこいというか、厚顔無恥というか、ゲーム脳なんてトンデモ科学を広めてしまって、何の反省もない本人が、しれっとこんなこと書いているのはいただけないな。

発信箱:納豆騒動のからくり=元村有希子

常識で考えておかしい(笑)箇所があるので、ちょっと突っ込んでみます。

>まず役者がそろっている。主役は納豆という健康食品の優等生。<

納豆はいつから「健康食品」それも優等生になったんだ?ごくありふれた身近な食料品だぞ。こんな書き方自体がそもそも、あるある大事典に自らが毒されていることの証ではないか。

>優良企業がスポンサーを務める人気番組である。納豆を買いに走った視聴者は、いわば集団催眠にかかったようなものだ。<

花王のどういう点を優良企業と言っているのか聞きたいが、それはともかく集団催眠というより洗脳だよな。

>同じ条件なら、誰が何度やっても同じ結果が出るのが科学の前提だ。だから信用される。今回は実験そのものがねつ造だったわけで、科学への信頼が悪用された。<

前の方の文章、科学の前提というのはちょっと違和感あるな。舌足らずなんだよ、表現が。「仮説が正しければ、検証実験は、同じ条件下で結果に再現性があるのが自然科学というものである」くらいの表現だろう。それよりも、科学への信頼が悪用された、というよりは、科学音痴の多い日本人が、科学もどきに騙された、と直裁に表現すべきだろう。科学を信頼している人ならば、こんな番組見て納豆を買い漁りになど走りはしない。科学的な思考力や知識が不足していることが問題なのだ。

>二度あることは三度あるという。社内調査では、過去もちゃんと調べてほしい。<

それこそ、お前が言うな、ですな(^_^;)。

>科学者ももっと怒っていい。番組には計3人の研究者が出演し、結果的にねつ造の片棒を担いだ。取材を受けた日本人研究者は「全体の構成までは知らされていなかった」という。科学者の地位も悪用された。<

悪用されたのは、「科学者の地位」ではなく「科学者の肩書き」だろ。
ちゃんとした科学者なら、とっくにこんな糞番組には怒っているだろう。それにさ、本当にこんなこと書くくらいなら、自分でこの手の番組見て、おかしいと思ったら、すぐに裏付け取材に走るなど、全国紙科学環境部の記者としての立場でいくらでも可能だろうに。週刊朝日に出し抜かれやがって(笑)。

>「まゆつば」度を星の数で示すぐらいの節度<

どうしていつも最後はこういうトホホな終わり方なんだろうなあ。

|

« 咳、声、喉なら浅田飴だが | トップページ | 頭(毛髪)でなく足下に気をつけろよ »

コメント

>>科学者ももっと怒っていい。

って、あまりにも馬鹿馬鹿しいので相手にしていないだけだと思うのだが・・・・・。

投稿: Joe | 2007年1月24日 (水曜日) 17時21分

>>Jowさん

おっしゃるとおりですね。怒ったとしてもだからどうしろ、と。例えば今まで新聞がその怒りの受け皿になってきたのかね、です。新聞もテレビも莫迦すぎて、まともな学者は相手にする気が起きないでしょう。

投稿: フロレスタン | 2007年1月24日 (水曜日) 17時37分

類は類を呼ぶと言いますです。

投稿: 圭 | 2007年1月24日 (水曜日) 17時52分

屍累々(^_^;)

投稿: フロレスタン | 2007年1月24日 (水曜日) 18時07分

花王は広告の大口のお客様ってか。
風見しんごの娘さんを殺したのは、その系列の物流会社の契約社員らしい。

投稿: フロレスタン | 2007年1月24日 (水曜日) 23時43分

「元村さん、星3つです!」と堺しぇんしぇいがおっしゃってました(笑)。

投稿: JosephYoiko | 2007年1月25日 (木曜日) 10時23分

志村けんが、自分たちは台本どおりにやっているだけで残念だ、というようなことを言ったようですが、いくら演じるだけの出演者といっても、もう少し勉強して良識を持った行動をすべき(ひどいと思ったら出演辞退するとかね)だと思いますが、無い物ねだりかな。

投稿: フロレスタン | 2007年1月25日 (木曜日) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/13641679

この記事へのトラックバック一覧です: またまた「お前が言うな」:

« 咳、声、喉なら浅田飴だが | トップページ | 頭(毛髪)でなく足下に気をつけろよ »