« 2ch.netの「ドメイン差押え」 | トップページ | 陛下の御尊顔 »

2007年1月15日 (月曜日)

ポコポコにされて社長がペコペコ

不二家のことだよ。ちょっと騒ぎすぎぢゃないかな。

<不二家>藤井林太郎社長が辞意表明 会見で「私の責任」

そもそもさあ、賞味期限って、それを1秒でも過ぎたら使ってはいけないほど「神聖不可侵」なものなのか。実際に原料が傷み出すまでの時間とは差があるはずである。使用された原料が腐ってなくて、出来上がったお菓子がちゃんとした味で食べられるのだとしたら、何が問題なのだ?

賞味期限切れ材料の使用を知らなければ、普通に食べて何もなし。知らされたとたんに腹が痛いだの変な味がしただの、苦情言った連中は莫迦ぢゃないのかね。

ただし「また、札幌工場で昨年5〜7月に出荷した洋生菓子から食品衛生法の基準の10倍の細菌を検出していたにもかかわらず、社内規定に定められた回収や出荷停止などの処置を一切取っていなかったことも判明」というのはちょいと勘弁して欲しいが。

上記の記事は毎日新聞だが、片方でこういう報道しながら、もう片方でMOTTAINAIキャンペーン。どうかしているよな。KATAHARAITAIって日本語もあるんだぞ。

抗菌グッズや根拠のない天然材料信仰などと相通ずる、最近日本人に蔓延しつつある「不健康な(病的と言うべきか)潔癖さ」を感じざるを得ない。
それから、こんな情報もあるようで

|

« 2ch.netの「ドメイン差押え」 | トップページ | 陛下の御尊顔 »

コメント

でしょ~!!!!
知らされたとたんに苦情言い出した莫迦は、ほれ、「頭痛い~」と言いながら間違って渡された胃薬飲んで「ああ、治ったわ」って言う人種がほとんどでは?
この日本人に蔓延する、集団ヒステリー症候群を誘発しているのが、マスゴミの方々と、もう決まりですね。
不二屋のケーキは、あのぼてっとしたところが、昔母が作っていたケーキの味に似ていて、こんど日本で食べようと楽しみにしていたのです。
お菓子業界は、おいしく楽しいお菓子を売るだけではなく、夢も売っているわけで、信用第一。確かに不二屋はいけないが、マスゴミも騒ぐな。
ちなみにこの件で、私が友人に送ったメールの用件は『ペコちゃんが泣いている』っていうの、翌々日のアカ非新聞の社説でタイトルパクってんの。
プロだったら、素人と同じタイトルつけないでよね。

投稿: 圭 | 2007年1月16日 (火曜日) 02時57分

賞味期限切れの材料で件の製品を再現すべきでしょう。で、何がどれくらいどうなのかを検証せずしてどうする。
「材料の賞味期限が1日過ぎているため半額」てな具合なら私は食うよ。だいじょうぶだと思うから。
武部と菅も、食うか?(笑)

投稿: Joe | 2007年1月16日 (火曜日) 08時58分

排日は、一方でこういう馬鹿記事書いていたりします(^^;。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/graph/seihuku/006/

投稿: JosephYoiko | 2007年1月16日 (火曜日) 09時08分

排日さんは、いよいよ何がなんだかわからなくなってきましたねえ。

投稿: 圭 | 2007年1月16日 (火曜日) 09時38分

>>圭さん、Joeさん、Yoikoさん

確かに隠蔽体質はよくないけれど(そこまで全面的に不二家を擁護するつもりは全くない)、それとて、もしもバレたら今回のようなマスゴミの集団ヒステリー的袋だたきが予想されたからかもしれません。役所の情報隠蔽も同様の原因でしょう。

メディアは自分たちにも責任の一端があることを自覚すべき。

だいたい、1つ問題が見つかると、過去にもこんなにあった、と集団リンチが始まるわけですが、それで(個々に小さなトラブルはあっても)集団食中毒や死者、あるいは後遺症を伴うような慢性病が発生したという事実はありませんね。

だったら実は安全だったわけで、賞味期限・消費期限の妥当性の方を検証すべきです。

工場にネズミがいた、なんて証言した元パートのおばさんってのもいるらしいけど、何故見つけたその時にすぐに保健所に訴えないんだ。偽善者臭え。

よいこさんのコメント中の記事の写真。
姉ちゃん、賞味期限切れじゃね?

排日には消費期限から1ヶ月半経過した納豆食った記者もいるし(笑)。

投稿: フロレスタン | 2007年1月16日 (火曜日) 11時49分

ふむ、納豆は冷蔵庫で保管すれば賞味期限経過後2週間は大丈夫みたい。発酵が進み少しカスカスしてくる感はありますが。
納豆は発酵食品=ある意味で腐らせた食品 ですから。
そもそも賞味期限とは何を意味するのか?
あまり、保管条件を明記した賞味期限は生鮮食品には少ないようだ。賞味期限を1hでも過ぎたら×、過ぎなければ○、そんな世界ではないと思う。

投稿: 5513 | 2007年1月18日 (木曜日) 02時04分

>>5513さん

>あまり、保管条件を明記した賞味期限は生鮮食品には少ないようだ。賞味期限を1hでも過ぎたら×、過ぎなければ○、そんな世界ではないと思う。<

おっしゃるとおり、もう少し幅があってもいいと思います。何故か今の世の中、二分法的指向が蔓延しすぎて、何にでも白黒つけたがる風潮がはびこっていると思います。

スーパーの閉店間際の割引サービスみたいな「鮮度に関するグレーゾーン」があってよいのではないかと感じます。

だいたい過剰反応でお菓子や飲料まで撤去されたのでは、不二家のネクター飲みたい、とかルックチョコレートが食いたい、という時に困ります(^_^;)。

納豆は、発酵が進むせいか、日にちが経過するとだんだん色が濃くなってきて香りも失せていきますが、2週間くらいは大丈夫ですね。

酔っぱらっている場合には90日経過しても大丈夫かも(というのはわかる人には分かるブラックジョーク)(笑)。

投稿: フロレスタン | 2007年1月18日 (木曜日) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/13510006

この記事へのトラックバック一覧です: ポコポコにされて社長がペコペコ:

» 【不二家 今すぐに店頭から消えてください】 [opinion]
【前書き】  最早、再建できる状態ではない。 ・(北海道新聞) 【 旭川市内のスーパーで昨年十月に販売された大手菓子メーカー「不二家」のチョコレート製品にガの卵と幼虫が混入していたことが十八日、分かった... [続きを読む]

受信: 2007年1月19日 (金曜日) 22時28分

« 2ch.netの「ドメイン差押え」 | トップページ | 陛下の御尊顔 »