« メディアがしつこいので | トップページ | いい加減に用語を正確にしたらどうだ »

2007年1月27日 (土曜日)

民心は洋の東西を問わずかな

こっちも大豆である。
英国で「枝豆ブーム」=ヘルシーさ受け、需要急拡大

日本のような極端さはないにしても、一般大衆の心根は似たようなもの、ということだろう。
「あるある大事典II」によるインチキ納豆ダイエット騒ぎは論外としても、これを日本人の特性として捉えるのはいささか問題がある、と心しておく必要がある。

それにしても、ブリテン島の人達は、昔から東方の食材への関心が強いのか。
かつては香辛料、そしてお茶の需要が大量に発生し、航海の発展からインドあたりの植民地化、そしてアヘン戦争にまで至った。そして商人達は巨額の富を蓄積した。

そして今回枝豆である。さすがに枝豆のために「東インド会社」が設立され、多くの収奪がなされる、なんて歴史は繰り返されないだろうが、ヒジキみたいに難癖つけるのだけは勘弁して欲しい。

枝豆をつまみにして生ぬるいエールでも飲んだら、美味いかなあ?

|

« メディアがしつこいので | トップページ | いい加減に用語を正確にしたらどうだ »

コメント

食材は収奪できても、味覚は収奪できなかったんですね。

投稿: 五月原清隆 | 2007年1月29日 (月曜日) 14時17分

>>五月原さん

わはは、本当ですね。
でもって近頃は日本料理もどきの店が増殖している。

投稿: フロレスタン | 2007年1月29日 (月曜日) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/13676141

この記事へのトラックバック一覧です: 民心は洋の東西を問わずかな:

» 「納豆あるある事件」と「サッカー日本代表」での日本人の共通点! [★グルメショップ『foodshop』&オリジナルレシピ!]
先日、納豆によるダイエット効果をTV番組が捏造し、それが判明して謝罪、番組打ち切りとなる事件がありました。まず、捏造の件の前に、「TVで放送した為にスーパーで納豆が品切れ」になった事が驚きです。ちょっとTVでやったからってそれに殺到する人々・・・これが...... [続きを読む]

受信: 2007年1月27日 (土曜日) 16時59分

« メディアがしつこいので | トップページ | いい加減に用語を正確にしたらどうだ »