« 3分で食べられる食品を開発した人の長寿 | トップページ | ホントに余計な口出すのが好きな奴らだな »

2007年1月 6日 (土曜日)

アホクサ、あっ、これも「差別語」かなw

「バカジャコ」はダメ、差別語含む魚30種を改名へ

言葉狩りもここまで来ると滑稽を通り過ぎて悲しくすらなる。
動植物の名前に、いくら「差別語」が含まれるとはいっても、その名前を呼ぶこと自体が障碍者を差別するものではないし、ましてや名前がつけられた当時に、人間に対する差別心があったとは限るまい。

言葉狩りをすれば、新たな差別用語が登場するだけだ。「知障」という典型的な事例が既に存在しているぞ。

|

« 3分で食べられる食品を開発した人の長寿 | トップページ | ホントに余計な口出すのが好きな奴らだな »

コメント

またもや言葉狩りですかねぇ。上辺だけイジってもと思いますけどね。

投稿: mac | 2007年1月 6日 (土曜日) 23時05分

>言葉狩りもここまで来ると滑稽を通り過ぎて悲しくすらなる。

近い将来、「日本」や「日本人」も差別用語になるのじゃないですかね?

投稿: ドルフィン | 2007年1月 7日 (日曜日) 02時21分

理系の学会も着手したからって、馬鹿文系が追随しそうな気がしますね(^^;。

こんなん気にする馬鹿に限って、西洋料理ではとんでもない物食っていたりする。プッタネスカとかね。

着物屋さん等でも、盲縞なんて言葉が使い難くなっているらしいですな。

投稿: JosephYoiko | 2007年1月 7日 (日曜日) 12時30分

>>manさん

アメリカあたりでもmanが男女平等に反するといってpersonに置き換えるような動きが前からあって、日本でもそれに影響されているエセ人権派、男女平等主義の人達がいますね。語源を考えればmanで問題なく、personの方が問題ですが、本当に教養のあるアメリカ人は少ないから、そういう結果にはなっていませんね。

>>ドルフィンさん

倭人、倭国を復活しるニダ(笑)。
そうすると、辺境を意味するウクライナも差別語ってことになりますかね。でも存在する代替語は小ロシア。あっ、やはり差別語だ。ロシア人、ロシア語は差別主義、ダー。

>>Yoikoさん

盲縞、盲めっぽう、盲打ちなどの言葉で分かるように、「めくら」というのは差別語ではなく、目が見えない状態を表す普通の言葉だった訳ですね。それが侮蔑的に使われるようになっていっただけのことであって、代替用語も同じ運命を辿るのは、人間の本性から必然です。

現代人が、歴史と文化を否定して、不自由な言語空間をわざわざ作って自己満足しているだけですな。

投稿: フロレスタン | 2007年1月 7日 (日曜日) 12時42分

既に、「知障」なんて最先端では使われなくなっていますね。
・池沼
・智将
・地象
といった単語が使われているのが現状です。
これでは、うかうか高校野球も観戦できませんが。

投稿: 五月原清隆 | 2007年1月 8日 (月曜日) 02時27分

>>五月原さん

それは私も知っております。
ここは2chあたりにアクセスしない方もいるかもしれないので、とりあえずわかりやすいように表記したまでです。致傷なんて言葉も変換すると出てきますね。

高校野球どころか、スポーツ全般を観戦できなくなりそうです(^_^;)。

投稿: フロレスタン | 2007年1月 8日 (月曜日) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/13356307

この記事へのトラックバック一覧です: アホクサ、あっ、これも「差別語」かなw:

» 政治的に正しい魚の名前 [MAC`S GADGET ANNEX]
日本魚類学会が、「バカジャコ」「イザリウオ」など、差別的な言葉を含んだ魚の標準和名を改名するとのこと。 日本魚類学会標準和名検討委員会が、差別的と判断した「メクラ」「オシ」「ミツクチ」などの語を含む、30種類の魚... [続きを読む]

受信: 2007年1月 6日 (土曜日) 23時05分

» 差別語含む魚の名前を改名...バカジャコなど [激論バトル]
どんどん差別用語というものを排除する方向にあるようですが、魚の名前にまで及んでいるようです。聞いた人が、不快感を覚えることがあるという理由ですが、はたしてどうなんでしょう。 [続きを読む]

受信: 2007年1月 7日 (日曜日) 17時37分

» こういう言葉狩りは好きじゃないなあ [冒険少年にゅーす予備校 ]
実際今までそういう名前だったんでしょω 何を恐れて名前を変えるんだかω 「馬鹿」が差別用語だっていったらギャグも出来なくなるんじゃないω 差別というものは「心」の中にあり。 表現を変えても「心」の中に持っているものは存在し続ける。... [続きを読む]

受信: 2007年1月 8日 (月曜日) 10時07分

« 3分で食べられる食品を開発した人の長寿 | トップページ | ホントに余計な口出すのが好きな奴らだな »