« ルックチョコレート買いますた | トップページ | やはりこいつらの脳から再生せよ »

2007年1月20日 (土曜日)

たかがOSだろ?

世界が変わる瞬間。Windows Vista 1月30日発売!

いやあ、国際的寡占企業の自己PRとはいえ、よくぞここまで派手にできるものだな。
ここにきて周辺機器メーカーまで、対応製品出しました、とか対応ドライバを出しました、とやり始めた。メーカーからすれば当然の対応かもしれないが、Windows Vistaなんて、そんなに慌てて飛びつくべき代物でもないだろう。

OSって本来は黒衣であるべきだ。まあその点ではアップルもそれなりに派手にやってはいるが、ここまで大袈裟ではない。Vistaは出る前からさんざん騒いで遅れて出荷。これに比べりゃLeopardなんてそれほど騒がれてないものな。シェアの違いと言ってしまえばそれまでだが(笑)。

でもね、WinXPとMacOS Xの両方使ってみて、起動の早さ、ファイル管理のしやすさ、メモリ管理のお利口さん加減、アイコンやデスクトップデザインの洗練度合い、そして大切なカーネルの安定性など、どう見てもMacOS Xの方が上なのだ。まあ正体はUNIXな訳だから当然と言えば当然だがね(^_^;)。

|

« ルックチョコレート買いますた | トップページ | やはりこいつらの脳から再生せよ »

コメント

システム屋としては、漢字表示のJISコードを大幅に入れ換えるというのが心配ですね。「森鴎外」「葛飾区」などが正しく表示されるようになるのはいいのですが、一方でそれと同じだけの不具合も……くわばらくわばら。
まぁ、スクリーンフォントが綺麗になるだけもそこそこの改善ですけどね。

投稿: 五月原清隆 | 2007年1月20日 (土曜日) 10時33分

>>五月原さん

JISコード入れ替え。
JIS第3水準、第4水準あたりでしょうか。第二水準までだと下位互換性が維持できなくて文字化けラッシュですからねえ。

でも、そうすると、これまでローマ数字、丸付数字、(株)なんてあたりを、異(OS)機種文字化けのことなんか全く頭になくて使っていたWinユーザーも混乱することでしょう。

スクリーンフォントは、それこそMacはOS Xで綺麗になりましたから、やはりM$はAppleの真似がお得意なんですな(笑)。

投稿: フロレスタン | 2007年1月20日 (土曜日) 14時09分

EnterpriseのVista使ってますが、
Vistaはだめですね。
対応のウィルスソフト入れるとメモリは
450Mくらい余裕で使う。
CPUはCeleron2.93GHzでXPの時はけっこう
快適だったけど、Vistaはやはり重い。
サクサク感はまったくない。
もちろんAeroは無効にしてますが、Fedora
並みのモタモタ感が嫌です。
恐ろしいことに、新発売される国内メーカー
の対応PCのスペックは相変わらず低い。
不満を持つユーザーは絶対に多いだろう
な。
まだまだXPでいきます


投稿: Vistaユーザー | 2007年1月20日 (土曜日) 15時08分

>>Vistaユーザーさん

コメントありがとうございます。
実際にお使いの方(Enterprize版は先行リリース)からのコメントというのは有用ですね。

まあ予想されたというか、ご指摘の状況だと、そのはるか斜め上を行く重さのようです。

Vista導入したけどXPに戻す、なんてユーザーも続出するかもしれませんし、店頭にはXPとVistaのデュアルブートを解説しているムックまで表れる始末。

投稿: フロレスタン | 2007年1月20日 (土曜日) 15時15分

microsoftは新しいOSを出し続けないと、やっていけないんですね。自転車操業。
なんで利用者が、付き合わなければならないのか。いい加減にしてほしいですよ。

投稿: paramitharusady | 2007年1月21日 (日曜日) 00時18分

>>paramitharusadyさん

コメントありがとうございます。

M$のアップグレード料金は、一種の「税金」だという説を以前PC関連の雑誌か何かで目にした記憶があります。

M$だけでなく、PC作って売っているメーカーも、新OSの出るたびに特需を宛にしているのでしょうから、一蓮托生です。

しかし、今回のVistaは前評判もあまり芳しくないようで、販売側の思惑通りにことが進むかどうか、見物です。冷静なユーザーは2KやXPのまま様子見でしょう。

投稿: フロレスタン | 2007年1月21日 (日曜日) 13時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/13581837

この記事へのトラックバック一覧です: たかがOSだろ?:

« ルックチョコレート買いますた | トップページ | やはりこいつらの脳から再生せよ »