« 公の場で自分で出したゴミも処理できない精神的幼稚さ | トップページ | ポロニウム? »

2006年12月17日 (日曜日)

頭固いな

ネット参拝は是か非か、初詣で前に揺れる神社界

神道では、神は万物に宿るのではなかったかな。
実際の神社に参拝したところで、実はご神体は「男性器の形をした石」なんてのもあるだろうし、「ネット上に心霊は存在しない」なんて言ったところで、光ファイバーはご神体にならないのかよ、と尋ねられたらどう答えるんだ。そういうのには心霊は存在しない、と頑迷に言い張るのだろうな。

もっとも、だからといって、

地元で「安産の神様」として知られる高知県南国市の新宮神社。ホームページで「インターネット参拝」を選ぶと、「ネット記帳」の欄が表示される。願い事を書き込み、「私のお願いをよろしく」というボタンをクリックすると、神社に電子メールが送信され、無料で祈願してもらえる。
てえのも安直ではあるな。

実際に参拝してもネットで参拝しても、それは個人の意識の問題であって、それで本当に願い事がかなうなんて確率は限りなく0に近い。むしろ、神社に詣でることで、その場の荘厳な雰囲気を感じ取ったり、様々な思いを巡らしたり、或いは参拝の途中の旅を楽しんだり様々な出会いを求めたり、といったことが大切なはずである。ネット参拝にそれが欠けていることは間違いない。それとも「神社2.0」でも登場させるのかな(笑)。

|

« 公の場で自分で出したゴミも処理できない精神的幼稚さ | トップページ | ポロニウム? »

コメント

「ネット上に心霊は存在しない」ってのは拙いなあ。

仮に、正式の神社開設の儀式を経ていれば、道祖神みたいなチンコ石でも信仰の対象になるのに、サーバが対象にならないってのを証明出来ないと思います。

(^@^)<鳥居さんと榊のついたサーバは変だよぉ。

投稿: JosephYoiko | 2006年12月17日 (日曜日) 11時21分

>>Yoikoさん

私のエントリーがそもそも誤変換ですが、「心霊」ではなく「神霊」でしたね(^_^;)。

でもって、おっしゃるとおりなんですよね。

靖国の場合、支部として各県に護国神社がありますし、うちの近所の熊野神社なんて、(実家近くの)榛名神社の分社です。ネット上にそういう存在があってもいいはず。ご神体は「鯖」ですな(^_^;)。
でもってサーバ管理者の名前が「鳥居榊」なんてね(笑)。

エントリーでも主張しているように、サーバも対象にした上で、ネット参拝か実際に訪れるかは各人の心の問題だろうと思います。

イスラームの場合、マッカ巡礼はムスリム全員の義務ではありませんね。

投稿: フロレスタン | 2006年12月17日 (日曜日) 11時40分

> 管理人様

御指摘の、頭の固さなのですが、確かに拙いと思いつつ、彼らは固有の宗教法人である以上、教義の決定権は彼らにあるため、実は外からは文句をいう資格がなかったりします。同じことは、靖国神社にも言えるんですけど、これはなかなか理解してくれる人はいないですね。。。

投稿: tenjin95 | 2006年12月19日 (火曜日) 09時36分

>>tenjin95さん

ああ、確かに法人ですから、会社と同様ですね。株主以外が総会であれこれ言えないのと同様、と考えればわかりやすいですね。

そうすると、今回取り上げられている高知の神社の場合も、協議の決定権は彼らにある、ということでよろしいのでしょうか。神社本庁の横やりってのは、ただのいちゃもんと言うことになるのでしょうか。それとも神社本庁は上部組織だから権限あるということなのでしょうか。

投稿: フロレスタン | 2006年12月19日 (火曜日) 10時35分

神社本庁は、本当に神さまのことわかっているのかね?
単に頭の固い、思想的に偏った組合だとは思っていたけど、どうにもならない、愛国心もないのではないかと疑い始めた最近。
神職の中には、メールを読む前に内容が察知されてクラクラするとか、吐き気がするとかいうのもいるらしい。当然、凄く聖なる清らかなものがつながっていれば、そこから神気が流れてくるわけですよ。 大体、神札は1年更新で、同じようにスタンプを押してちょっとした箱詰めにされたご分霊はほとんど半永久ものというのはどんな頭をしているんでしょうね。
それなら、電気仕掛けでパワーを供給させて、サーバーを分霊を祭った箱のようにすればいいでしょうに。
いくらでもやりようはあるというもの。
ついでに言えば、神社本庁に参加しない、あるいは脱退した有名神社もありますよ。裁判員制度が原因かどうかはしりませんけど。

投稿: Sarasvati | 2009年7月31日 (金曜日) 03時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/13094597

この記事へのトラックバック一覧です: 頭固いな:

» Ghost in the Shell [黄昏ミニヨン想録堂]
 先の記事関連のBlogを見ていた所、ネット参拝の是非が問われていた。 [続きを読む]

受信: 2007年1月 2日 (火曜日) 21時18分

« 公の場で自分で出したゴミも処理できない精神的幼稚さ | トップページ | ポロニウム? »