« アッラーより偉い工場長 | トップページ | この男もアメリカ社会の病理の一部か »

2006年12月 7日 (木曜日)

ニフティって体質の変わらない会社だわな

12/7 「12/5-12/7ココログメンテナンス」について

日頃よりココログをご利用いただき誠にありがとうございます。

12月5日(火)10時より実施しております、ココログベーシック/プラス/プロのメンテナンスについて、ご報告いたします。

先にお伝えいたしましたとおり、本メンテナンスは「データベース分散化」及び「ココログベーシック/プラス/プロバージョンアップ」を目的として作業を行っておりました。

昨夜の負荷テストにて、負荷が高まりレスポンスが悪化するという現象が発生いたしました。当初は改善できる項目であると判断し、修正/検証作業を行いましたが、本日になっても原因の特定ができず、問題の解決には更に長時間を要すことが予想されたため、一旦メンテナンス前の状態に戻させていただき、 12月7日(木)15時にサービスを再開いたします。

ココログをご利用いただいている皆様には、長時間お待ちいただいたにもかかわらずこのような状況となってしまいましたこと、お詫び申し上げます。

尚、データの消失など、お客様のココログへの影響はございませんので、ご安心ください。

今回のメンテナンスで予定されていた改善項目につきましては、今回の問題点について対策を講じた上で、改めてスケジュール等をご報告させていただきます。

今後とも、ココログをよろしくお願い申し上げます。

でもって、
2006.12.07
12/7 ココログベーシック/プラス/プロ 障害について

日頃よりココログをご利用いただき誠にありがとうございます。

2006年12月7日(木)15:00からココログベーシック/プラス/プロで障害が発生
しています。
詳細は下記の通りです。

--------------------------------------------------
◇影響サービス
ココログベーシック/プラス/プロ

◇影響内容
管理画面にアクセスしようとすると 1/2 程度の確率でエラーになる。

◇発生日時
2006年12月7日(木)15:00 ~

--------------------------------------------------

現在本障害に関しては復旧作業中です。

この度はご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。


と来ましたよ。メンテ終了直後の障害発生は、この会社がパソコン通信やっていた頃から変わらない。
トータルで見て、他と比較してココログを評価しているので使っている訳だが、今回のメンテ時間の長さも含めて、この体質だけはなんとかして欲しい。一度富士通グループから離れてみたらどうなんだろうか。

(追記)
なんと上場初日だったのね(笑)。しかも初値公募価格割れ、と。

|

« アッラーより偉い工場長 | トップページ | この男もアメリカ社会の病理の一部か »

コメント

> 管理人様

端から見ておりまして、非常に大変そうなこの一件。これで、ユーザー側の利便性が上がれば良いんですけれども。

最近、ウチのgooさんもそうですが、バージョンアップすればするほどに、色々と重くなる傾向にあるようなので、単純な状態で、あとは自己責任でやらせて欲しいと思っているワガママユーザーでございます。

投稿: tenjin95 | 2006年12月 8日 (金曜日) 09時53分

>>tenjin95さん

寡占状態にある某PC用のOSやオフィススイートアプリなども典型ですが、ユーザー不在でバージョンアップして、あまり使わない機能をくっつけた挙げ句、動作は重くなるわ、バグは満載だわ、セキュリティホールは地雷の如く、というのは困りものですね。

おっしゃるように、基本をしっかりしてくれればあとは使用側の責任でよいと思います。お仕着せの利便性は、人間をスポイルすると同時に、犯罪やトラブルの危険性を増大させます。

ユーザーが"○○2.0"にノーを突きつける必要があるかも知れません。

投稿: フロレスタン | 2006年12月 8日 (金曜日) 10時43分

前回のメンテ前後のエラーがひどかったので精神的ストレスはありませんでした。まあ、こんなもんかな、みたいな。
(^^;)
パソ通時代は毎月メンテ期間は夜中半日でしたよね。まあ、それを思えば、こんなもんかな、みたいな。
(^^;)

投稿: アマサイ | 2006年12月 8日 (金曜日) 16時50分

>>アマサイさん

確かに前回のは酷かったですね。
私はあまりメンテ絡みのトラブルに遭遇したことがないのですが、まあニフティなんてこんなもの、と思っていれば確かにストレスは感じませんね。

私はパソ通時代にシスオペ経験あるのですが、ニフティという会社の「いい加減さ」は、当時から肌で感じています(苦笑)。

今思い出しても一番笑えるのは、岡田社長時代、彼がシスオペサミットで「ニフティは絶対にインターネットプロバイダーにはならない」と断言していたことです。

当時はAOLと客の取り合いやっていたので、それしか頭になかったようです。先を読めない会社ですね。今の古川社長の上場に際してのコメントにも、その「遺伝子」を感じます。

投稿: フロレスタン | 2006年12月 8日 (金曜日) 18時34分

53時間の超ロングメンテナンスにもびっくりでしたが、
さらに終了後、メンテ前の状態に戻すなんて、
ソネブロユーザーも驚愕です。
つーか、ソネブロだけじゃないんだと
妙に安心したりして・・・。
失礼しました。

投稿: 連花 | 2006年12月 9日 (土曜日) 09時08分

>>蓮花さん

So-netとniftyが合体したら、「相乗効果」で驚異的なブログサービスが登場するかもしれません(笑)。

投稿: フロレスタン | 2006年12月 9日 (土曜日) 13時25分

私はサクサク作成君を使ってホームページを作っているのですが、あるとき突然サービスが停止されました。
正直関わりたくない屑会社なのですが、昔から使っているのでいまさら変えられません。

投稿: takeyan | 2006年12月14日 (木曜日) 00時16分

>>takeyanさん

屑会社だけど、昔から使っているので、というのは私も同じですね(^_^;)。ネット接続に関してはSo-netなんですが、これはたまたまFTTHの導入の時にTepcoひかりとの組み合わせで一番安かったから、に過ぎません(笑)。

投稿: フロレスタン | 2006年12月14日 (木曜日) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/12965005

この記事へのトラックバック一覧です: ニフティって体質の変わらない会社だわな:

« アッラーより偉い工場長 | トップページ | この男もアメリカ社会の病理の一部か »