« 電車の中の親子二態 | トップページ | 断線、男 専ぢゃないよ(^_^;) »

2006年11月 5日 (日曜日)

最低の関ヶ原

本日の大河ドラマ「功名が辻」は関ヶ原。しかし、これまで見た限りでは最低の出来だ。
葵徳川三代の初回なんかと比較したらもうどうしようもない。

まずは初っぱな。確かに東軍の先陣は福島正則隊(西軍は宇喜多秀家隊)だが、婿の松平忠吉を引き連れた井伊直政が、外様に一番乗りを許すまじ、と抜け駆けしたのが全く描かれていない。

動かぬ島津に業を煮やした石田三成が直談判に乗り込むシーンも描写不足。だいいち、関ヶ原に欠かせないだろう島左近が登場しないし、大谷吉継もいないと同じ。せっかくこうした重要な要素を犠牲にして小早川秀秋の裏切りに重点置いたのだから、大谷吉継の自害シーンくらいないとなあ。

宇喜多隊の敗走シーンもないし、戦闘終了後のクライマックスである島津の中央突破もない(脱出していくシーンはちょこっとだけあったが)。何のために島津豊久役にわざわざ「中村一氏の相方」を引っ張り出したのかねえ(笑)。

戦闘が終わったのに井伊直政はピンピンしているじゃねえか。さすがミラクル篠井英介か(^_^;)。直政はその島津の中央突破を追撃して、鉄砲を足に受けて負傷しているのだ(その傷が元で1年半後に敗血症で亡くなっている)。秀忠遅参についても一言ナレーションくらいあってもよかったのにねえ。

笑っちゃったのが、香川照之演じる六平太。小早川秀秋にご注進に及んでいるのだが、おまえ1989年の大河ドラマでその小早川秀秋演じているだろ。まあ、毛利隆元を演じた上川隆也も、毛利家中も割れておる、という台詞には感慨深いものがあるかも知れないが。内応するような奴は信じられない、と名指しで批判した吉川広家は毛利隆元の甥ぢゃないかよ。

(追記)
徳川家康(西田敏行)が秀秋(阪本浩之)にねちねちやっているけど、95年の大河「八代将軍吉宗」では、2人とも吉宗役だったんだよねえ(阪本君は少年期の松平頼方)。それを言い出すと、家康・西田と秀吉・柄本は、この時は従兄弟どうしの役だった訳だが。

|

« 電車の中の親子二態 | トップページ | 断線、男 専ぢゃないよ(^_^;) »

コメント

>何のために島津豊久役にわざわざ「中村一氏の相方」を引っ張り出したのかねえ(笑)

このとき食事中だった小生も、おかずの八宝菜を噴出しました。

>(追記)
徳川家康(西田敏行)・・・・役だった訳だが。

よく覚えていますね。フロレスタンさんは余程の大河オタクらしい。エントリーを読んで、小生、「そうそう」と声をあげてしまいました。

たしかに山内一豊にしてみれば、「関ケ原」は土佐20万石の太守になる契機ですから、ドラマの上でも重要なのでしょうが、中途半端な合戦シーンや史実のなぞりは、戦国ファンから見ると消化不良になりますよね。一豊・千代の功名を描くのが中心なのですから、むしろ合戦シーンはもっと割愛し、史実をナレーションで徹底して説明したほうが良かったのでは、と小生は愚考しますが。

小生的には、同じ司馬遼太郎原作のTBS「関ケ原」(1981年)が最高の「関ヶ原」で、民放が唯一NHKを上回った戦国物でした。ドラマのTBSも、あの頃は力があったなあ...。

しかし、フロレスタンさんもドルフィンも昔話をするようになっては、歳をとったということですかね?

投稿: ドルフィン | 2006年11月 6日 (月曜日) 10時36分

>>ドルフィンさん

モノクロ時代の「源義経」「竜馬が行く」あたりから記憶にありますので(笑)。そりゃ年取る罠(^_^;)。

源義経では緒形拳演ずる弁慶の立ち往生が印象的。主役の尾上菊之助(当時)と静御前役の藤純子(現富司純子)が結婚して、その子供達も大河に出演していますね。琉球の風ではそのまんま夫婦親子だった。

ちゃんと1年通してみたのはカラー化された「天と地と」が最初でした。小学校5〜6年の時。

現代劇だった84〜86年はスルーしてますし、高校生の頃もあまりちゃんと見てませんが、基本的に大河ヲタではありますね(笑)。

昨日に関しては、おっしゃるように関ヶ原はナレーションでスルーという方がよかったかもしれません。残りの回でやるのでしょうが、土佐入国後の城下町建設(康豊君大活躍でしょう)や一領具足粛正に時間を掛けた方がよかったと思います。

投稿: フロレスタン | 2006年11月 6日 (月曜日) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/12568263

この記事へのトラックバック一覧です: 最低の関ヶ原:

» 旦那様、旦那様、旦那様、・・・だんなさま~」(仲間由紀恵) [キッドのブログinココログ]
「三成、三成、三成、三成、みつなりーっ」(永作博美)を抑えてタイトルに。やはり、 [続きを読む]

受信: 2006年11月 7日 (火曜日) 15時17分

» 関ヶ原 [アマチュアサイエンティスト]
信長は立派な人だと思う。でも、秀吉も家康もあんまり好きじゃない。秀吉は自分の子、 [続きを読む]

受信: 2006年11月 8日 (水曜日) 15時49分

« 電車の中の親子二態 | トップページ | 断線、男 専ぢゃないよ(^_^;) »