« 最強、もとい最凶タッグだな | トップページ | 外国語のチャンポン »

2006年11月 1日 (水曜日)

うっ、ついに出ちゃった我が母校

まずいよな、やはりこれは。

世界史・地理一体化 高崎高

テストもなかった、って、ダメじゃん。一般論としてさんざん批判してきたので、自分の出身校だからといって当然擁護などしない。

別エントリーでも書いたように、俺たちの頃は理系のクラスでも3年生で社会科(今の地歴と公民)3科目8単位履修していたんだぞ。テストもちゃんとあったし、教科書も全部開いたぞ。

この際だから、スーパーサイエンススクール返上しろ!セルリアンブルーの烏川が濁っちゃうぞ(実際の川は確かにきれいじゃないが)。世界史の教養のないサイエンティストなんて、海外に出たら物笑いのタネだ。後輩達よ、救済策があっても辞退して、ちゃんと時間通り履修しなさい。それで受験勉強に障りが出るようなら、所詮それまでの能力。潔く浪人すべし。最近は現役進学指向が強いらしいが、我々の頃は半分は浪人していたのだ。前向きに考えればそれも人生のプラス。

|

« 最強、もとい最凶タッグだな | トップページ | 外国語のチャンポン »

コメント

> 管理人様

拙僧の出身高校も名前が出ました。まぁ、もう卒業して1●年ですし、文科省も卒業者は不問にする方針のようなので良いんですけど。しかし、久々に母校の名前を見たら、こんな話っていうのも、どうにも複雑です。

投稿: tenjin95 | 2006年11月 1日 (水曜日) 09時13分

>>tenjin95さん

自分の時はちゃんとしていたとはいえ、ちょいと恥ずかしくて出身校言えませんね(^_^;)。

投稿: フロレスタン | 2006年11月 1日 (水曜日) 19時09分

>>tenjin95さん

自分の時はちゃんとしていたとはいえ、ちょいと恥ずかしくて出身校言えませんね(^_^;)。

投稿: フロレスタン | 2006年11月 1日 (水曜日) 19時09分

おっ、名門ご出身なのですね。うらやましいです。

ちなみに、わが母校は出てきません。

投稿: takeyan | 2006年11月 2日 (木曜日) 00時26分

>>takeyanさん

一応、発覚した時点でatwikiのリストでは「本星」でなく備考欄の扱いなのですが、世界史やってないのは事実のようです。

名門だろうがそうでなかろうが、名前が出たらいかんですよ。

投稿: フロレスタン | 2006年11月 2日 (木曜日) 01時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/12508869

この記事へのトラックバック一覧です: うっ、ついに出ちゃった我が母校:

» 高校の履修逃れ、卒業生は不問 [つらつら日暮らし]
高校の必修逃れ、卒業生は不問に…文科省方針(読売新聞) - goo ニュース ホッとした方も少なくないのではないでしょうか? 高校の必修逃れ問題で、文部科学省は31日、必修科目を履修しないまま卒業した生徒について、卒業資格は取り消さない方針を決めました。まぁ、不謹慎であるとは知りつつ、もし問題になった場合を想定してみると、社会や科学だけを専門的にやる「専門学校」が、時限的に誕生したりするのかな?なんて思っていたのです... [続きを読む]

受信: 2006年11月 1日 (水曜日) 09時14分

« 最強、もとい最凶タッグだな | トップページ | 外国語のチャンポン »