« 断線、男 専ぢゃないよ(^_^;) | トップページ | 11月11日か »

2006年11月 9日 (木曜日)

ラヂオだからって手抜きするなよ

夕方のNHK第一放送。

北チョソンによる拉致問題関連のニュースで、柏崎、佐渡、小浜の地名が登場した。名前は聞き逃したが読み上げたアナウンサー氏(♂)、蓮池薫さん夫妻の地元新潟県柏崎市、曽我ひとみさんの地元新潟県佐渡市、と来て次に地村保志さん夫妻の地元の福井県小浜市を「福井県小名浜市」と読んだ。で、しばしのマイクオフのあと、なんと言い直したのは「ふくいけんこはまし」。で、再びマイクがオフになるのだが、その直前に周辺で「おばま」と囁く声が聞こえてしまった(笑)。

おう、かつて福島県小名浜町というのはあったよな。今のいわき市の一部。アナさん、あんたその時代に物心ついていたんか?!
民放のアホ♀アナどもの中に、まともに地名が読めないのがいるのは、今や国民的常識だが、NHKの♂アナまでこんなんかよ。

その後のラジオ夕刊という番組だと思うのだが(途中から聞いたので不確実だが時間帯からして間違いないと思う)、登場した直井謙二という人の話。

まずはナタデココ。これ、この人のお得意らしい。
これ地元のフィリピンではありふれた食材らしくて、10年くらい前にブームを仕立て上げた日本人だけが高く買い付けた。で、地元のある人が「日本人は高く買って電子部品でもつくって儲けているに違いない」と言ったらしい。

ところが最近になって、本当に電子フィルムか何かの材料にナタデココが適しているという研究が出てきたらしく、番組では10年前のフィリピン人の「予測」を褒めそやしていた。

いや、それはねえだろう。ネタか?単にフィリピン人一般のイメージの中に、日本が先端技術の国、というイメージがあって、自分たちの食材を高値で奪っていくのを皮肉っぽく言っただけだろう。

続けてインドの弁当配達のロジスティックの仕組みを紹介し、英国のチャールズ王子(一般にはチャールズ皇太子と呼ばれるが、英国に皇帝はいないので、正確には王太子というべき)も感激した、と伝え、人間の手による職人技が日本のコンピュータシステムより優秀であるかのような偏った報道をしていた。そして、この職業は代々親から子に引き継がれるのだそうだ。それは単に身分による職業の固定という側面があるのではないのかな?

そして、直井さん、何気なしに「ヒンズー語」って言っていたけど、アジアに詳しいのなら、せめてちゃんと「ヒンディー語」(より正確にはヒンディーでいいのだが)と言ってくれよな。そうでないと言っていることが信用できないよ。

|

« 断線、男 専ぢゃないよ(^_^;) | トップページ | 11月11日か »

コメント

浅薄な内容の投稿だな。「ナタデココが現地人の食材で高値で日本人が奪ってく」だって。当時現地は突然の輸出活況に驚き戸惑ってて、その用途が判然としないから「電子材料用途?」って言っただけだよ。むしろブームが去って現地の事業者は借金だらけの悲惨な状況を迎えたことの方が日本人の「気まぐれ」の罪なんだけどな。あと、インド社会、もっと自分で調べたら?ヒンズーだろうがヒンディーだろうがそんな枝葉なこと言ってて批評した気分になってるところがアホらしい。その他の批評なんてただのあげあしとりでコメントの価値まったくなし。マスコミの信用の前に投稿の信用あげたら?

投稿: 広川太一 | 2006年11月23日 (木曜日) 17時35分

>>広川さん

コメントの価値まったくなし、ならわざわざコメントしなくていい。二度と来ないでね(笑)。

投稿: フロレスタン | 2006年11月23日 (木曜日) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/12612817

この記事へのトラックバック一覧です: ラヂオだからって手抜きするなよ:

» 弁当 配達 [弁当|弁当道]
今回は弁当 配達 関連ブログを紹介しますね。それぞれのブログにもぜひ訪れてくださいね! [続きを読む]

受信: 2006年11月 9日 (木曜日) 17時45分

« 断線、男 専ぢゃないよ(^_^;) | トップページ | 11月11日か »